fc2ブログ

マナー違反



昨日は結局何の運動もせず3545歩。

5~6日に1度、強迫観念に苛まれながらも完全にさぼる日があります(´・ω・`)

今日は1日で、あちこちの5%オフをはしごし、夕方からジムへ。

妙にエアロバイクのべダルが軽く感じたのだけれど、帰宅後にバテて小一時間横になりました。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

「取り急ぎお礼まで」は失礼? メールマナー巡り、ネットで議論に

本日、古い友人から、「気分だけでも」ってことで桜湯が送られてきました。

長いお手紙も同梱されていたし、私もグダグダと伝えたいことがあるので、後日、返信するつもりです。

が、こんな時、まずはメールで到着連絡&お礼を伝え、最後の文言は「まずはお礼まで」

「本来は『略儀ではございますが、まずはメールにてお礼申し上げます』と表現すべき」(本文より)

だそうですが、「取り急ぎお礼まで」も失礼ではないという意見もあります。

「"取り急ぎお礼まで"は失礼」とかいう急に出てきた謎マナーに対して国語辞書編纂者、飯間浩明氏の見解


桜湯を送ってくれた友人は1学年上ですが、いきなり『略儀ではございますが、まずはメールにてお礼申し上げます』なんて書いたらびっくりされます。

良好な関係とは言えない兄嫁に、ちょっとしたプレゼントをしたら、お礼が電話ではなくてメールだったと激怒していた知人もいて、彼女の場合は、どんなに丁寧な文面だったとしてもメール=失礼という図式でした。

略儀という観点では、LINEやSMSはもちろん、メールも電話もはがきも巻紙に毛筆で書いた手紙も略儀です。

丁寧なお礼が最上というわけでもなく、職場や自宅を訪問して直接お礼を言う(する)ことが迷惑になることも多いはず・・・

これからたくさんの「小うるさい相手」と付き合っていく若者は、「 略儀ではございますが~」を頭の片隅に置いておくと良いかもしれませんが、メールじゃ失礼だと思っている相手には通用しません。

お忙しいところ恐れ入ります~が決まり文句のセールス電話をかけている人は、言葉は丁寧だけど本当に申し訳無いなんて思っちゃいません。

失礼だとツィートした荒木泰晴氏は、新人研修や人材育成などを手掛けるエンベックスエデュケーションという会社の代表です。

失礼な言い方だと知らないんだなと思ったけど 言うべきかどうか迷って現在放置中

などとtwitterでさらすなら、お金にはならないでしょうが、放置しないで学生本人に一言教えてあげたらいかがでしょうか?

以前、雑誌で、どなたかが、手紙やはがきに料金以上の切手を貼るのは失礼なので、そういう人とは付き合いたくない~と書いていました。

確かに、ぴったりな料金の切手じゃないってことは、〇〇さんにお便りを書くための準備をちゃんとしていないし、わざわざ切手を買いに行く手間を惜しんでいます。

私はケチなので、84円で届く封書に90円だの100円だのの切手を貼るなんてしません(`・ω・´)

たま~に、多めの切手を貼った郵便物を受け取っても、「勿体ない」と思うだけなんだけど、蔑ろにされているのに気付いてないだけかしら^^;)

礼儀は大事だけど、慇懃無礼ってこともあるし、失礼基準のマイルールがきつい人もいます。

とうとう我が家も年金暮らしに突入するので、メンドクサイ人とは付き合いたくないし、いちいち重箱の隅をつついて失礼だと怒るメンドクサイ人にもなりたくないです。

昼食は紅鮭ほぐし身、北海道産キムチ、人参ラペ、厚揚げとひき肉の炒め物(残り物)、塩昆布

夕食はクラウドファンディングの食事券を使いきるために持ち帰り焼きそば、ブロッコリー、プチトマトコンポート

キャロットラペは完全なる薬食い(´・ω・`)

どこが美味しいのか私にはわかりません(つω-`。)

夕食がテイクアウトだったので、頑張ってジムに行けました。

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック