fc2ブログ

後遺症



昨日は雨の中、夫の朝食用パンを買いに行き3672歩。

2日続きの雨で、今日もヤフオク発送のためにファミマに行っただけ。

ショボショボと動画を見ながら筋トレやストレッチをやってます。

DSCF9289 - コピー

ヒネキャベツが残っているのに150円の春キャベツを買ってしまい、その時点で在庫過剰だったのに95円の春キャベツも買ったので、ワシワシと食べねばなりません(`・ω・´)

キャベツ、生姜、きゅうりで、明日食べるための即席漬けを仕込み中。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

長時間、足を組んでいたりすると浮腫んで重く、痛くなることがあるけれど、それは100%自分のミス。

昭和時代、ソックスはいかに下がらずフィットするかがキモでしたが、今は足首の緩さをウリにしている商品が多く、着圧ソックスなども売られています。

この着圧ソックスですが、気休め程度と思っていたら、手術時に装着させられ、本当に効果が実証されてることにびっくりしました。

なので、取っておいて、飛行機に乗る時に使おう~と思っていたのに、病室で荷物を整理する時にうっかり捨ててしまいました😱

浮腫、むくみのイメージは、ソックスのゴム部分が食い込んで凹む、足の甲や脛がパンパンに膨らみ(老人だとしわが伸びて皮膚がピカピカ光る)、指で押すとぼっこりと凹んで戻らない・・・などなど。

がん手術の後遺症にリンパ浮腫があり、腕や脚に近い部位のリンパ節の切除が原因であることは知っていましたが、浮腫について↑程度しか知りませんでした。

それでも十分、嫌な後遺症だと思っていたのに・・・



想像をはるかに超えていました。

センチネル(見張り番)リンパ節生検のお陰で、乳がんや皮膚がんではリンパ節郭清をしなくて済む症例も増え、胃がんでも取り入れつつあるものの、手掛けている病院はまだ少なく、信頼性は確立していない段階のようです。

ということで、私は胃の三分の二と17個のリンパ節を失いました(´・ω・`)

17個のリンパ節すべてに転移が無かったのは喜ばしいけれど、取らなくても良いのに取ったとも言えます。

でも、取って1つ1つ、顕微鏡で検査したから転移が無いとわかったけれど、センチネルリンパ節の生検のみだったら不安を感じることもあったかもしれません。

リンパ浮腫で歩くこともできないのに、手術は成功した、命が助かったのだから後遺症は仕方が無い~と突き放されたらやりきれないでしょう。

専門病院は少なく、↑の動画の徳島の病院には全国から患者が集まってくるそうですが、誰もが徳島まで治療に行けるわけではありません。

乳がんや子宮がん、卵巣がん、前立腺がんなどでのリンパ節の切除や、放射線治療が原因となるので、女性患者の方が多く、若い方だと歩けないほどでなくても見た目にも悩むでしょう。

現段階で画期的な治療法が無いのは仕方が無いけれど、せめて地元で希望する治療が受けられるようになって欲しいし、お医者さんには治癒はできない&命に別状は無くても親身になって話を聞いて欲しいです。


本日の夕食は焼き豚(キャベツ)、焼きナス、里芋煮ころがし、みそ汁、紅サケほぐし

焼き豚はすでに作ってあった~割には、台所に立つ時間が長くてうんざり。

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック