桜と富士と嘘つきと
昨日は5282歩。
息子の小学校入学式は埼玉県で・・・だったので、校門横で桜吹雪をバックに写真を撮りました。
北海道生活が長い私は、そこでようやく、入学式のイラストに桜がつきものであることを実感できて感動

北海道の場合、道南はともかく、道央以北の桜の開花はGW中盤で、のんびりしていられないので葉もすぐに芽吹き、儚い風情が薄れて色取りが下品になりがちです。
なので、ちょっと桜の地位は下がるかなぁ・・・
病を得た方が、花に思いを重ねる時、圧倒的に多いのは桜で、その思いは「来年の花見ができるかどうか」「来年の花見をしたい」
梅でも木蓮でもチューリップでもいいけど、桜の情緒は特別です。
-------------------------------------------スポンサードリンク -------------------------------------------
もうひとつの特別は富士山で、晴れた日の朝、やはり埼玉の私鉄の駅から遠くに霞んで見えるだけで得した気分

昔はもっともっとあちこちで富士山が見えたはずで、見えれば嬉しいから富士見という地名や建物・施設名をつけたのでしょう。
実母が眠る墓地も「〇▽◇富士見台霊園」
比較的新いので墓石もきれいで、管理が行き届いています。
台地を削って平らに造成した墓地ということもあり、視界が開けるのは1方向のみですが、なかなか雄大な景色で、この先に富士山が見えるなんて素敵

私は海洋散骨を希望していますが、富士山が見えるかもしれないこういう墓地もいいなぁ・・・
朝、早かったら見えるのかしら・・・
次回の上京に備えてグーグルマップで方角を確認しました。
キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ
私が見ていた方角にあるのは成田空港で、富士山とは正反対。
富士山の方向は鬱蒼たる森しか見えなかったはずです。
富士見台なんて嘘でしょ?
何だか騙された気分ですが、次回、しっかり確かめてみましょう。

スーパーに珍しくタンパクトがあったのでまとめ買い。
賞味期限なんか気にしない(自慢にならない)けど、イチゴ味は人気があるらしくて7つしか残っていませんでした。
でも、これで当分大丈夫(`・ω・´)
本日の夕食は豚キムチ(キムチ、もやし、にら)、冷ややっこ、卵スープ、ブロッコリー、紅鮭ほぐし、ちりめん山椒
訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング 広告
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
| ホーム |