fc2ブログ

がんになるのは二人に1人?

昨日は7261歩。

おうち筋トレとエアロビを小一時間やったせいか、今日は軽い筋肉痛で、効いてる実感(`・ω・´)


今年初、マクロミルのポイント5000円分を振り込み申し込みしました。


先日、とても久しぶりに図書館に立ち寄ったら、テーマ毎の展示など新しい試みがあってついつい長居しました。

がん関連の本も、新しそうなのを2冊借りました。

そのうちの一冊、中央公論新社の単行本を数ページ読んだら・・・がんになる確立は二人に一人と書いてありました。

揚げ足を取る気は無いけど、編集者、しっかりして! 

で、ちょっとがっかり(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

この二人に1人の確率~に関しては、ダブルキャンサー、トリプルキャンサーをどういう風にカウントしているか?などの疑問もありますが、寿命が延びるほど高確率となります。

二人に1人なんて大げさな!と思っていたのは、都合の悪いことはすっかり忘れ、身近な血縁者だけを見ていたからで、今となっては能天気で呆れます。

私には2歳で亡くなった兄がいて、死因は小児白血病でした。

ほぼ60年ぶりで再会した実母は、65歳で大腸がん、87歳で肺がん(転移ではなく原発)で死去しました。

実の両親が離婚せずに4人家族だったとすれば、がんじゃなかったのは父だけですから4人に3人w( ̄o ̄)w

身近で見ているのが心筋梗塞を2回やった父だったので、てっきり心臓病家系と思っていたけど、何のことはない立派ながん家系でした。

しかも、実母はダブルキャンサーで、65歳未満のがん患者は3割しかいないのに、兄と私はその3割組。

二人に1人なんて嘘でしょう?なんて疑っている場合じゃなかったわ|ω・`)


本日の夕食は水餃子、ブロッコリーマヨネーズ、めかぶ納豆、北海道産キムチ(夫のみ)、いちごとアイスクリーム

1玉250円で買った大きな白菜を使い切るために水餃子にしたけれど、使った葉は3枚だけ。

(本当は白菜よりキャベツで作る方が好き)

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック