fc2ブログ

買い過ぎ食材の片づけ&鼻うがい再開



昨日は7410歩ですが、まともな早足歩きは15分ほどしかありません(´・ω・`)


世界一栄養が無い野菜という汚名を着せられているきゅうり。

大好きだけど冬場は高く、1本100円以上ってこともあります(買わないけど)

あちこちほっつき歩くうち、1本48円、38円、29円で、まぁ安い、さらに安い、さらにもっと安いと思って続けて買い、二人暮らしというのに何と20本以上w( ̄o ̄)w

これは大変、即席漬けだけじゃ食べ切れないので、長期保存ができる漬物2種追加。

胡瓜のパリパリ漬



醤油漬けの方は、動画のように縦長に切らずに小口切りにしました。

DSCF9123 - コピー

ポリ袋で本漬けし、(漏れると困るので)レンジ用パスタ茹で容器に入れて、天然冷蔵庫へ!

(天然冷蔵庫は北側の二重窓の間で、バルコニー保管が凍りそうで危なくなった時に活用)

DSCF9125 - コピー

この後、キュウリの向こう側にある大安売りだった北海道産牛ももでローストビーフを作り、明日食べます。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

後遺症なのか、たまたまのタイミングなのか、耳鼻科に通ってもイマイチ判然としないけれど、手術直後から鼻の奥~喉~舌の調子が悪いです(;д;)

鼻うがいってどうなの?と思って試したのは1年近く前で、手っ取り早くどこのドラッグストアでも入手できる「ハナノア」を買いました。

ほんの数回試しただけで放置してしまったのは、鼻から入れて口から出すのが上手くできない、即効性がない、何より面倒くさい・・・

が、寝つきが悪いままにyoutubeを見ていたら、耳鼻科医による鼻うがいのお勧め動画が目に付きました。

ハナノアの専用液って500mlで700円くらいでちょっと高く、食塩水で代用できると思えば益々高く感じます。

かと言って、水道水を一度沸騰させて冷ましてから食塩水を作るのも面倒。

と思っていた洗浄水に関しての解決策



↑のお医者様は、日本の水道水は塩素消毒されているのでそのまま使っても大丈夫であり、生理食塩水より高めの塩分濃度を推奨していらっしゃいます。



↑のお医者様は、面倒くさいなら、コンタクトレンズ用品コーナーで生理食塩水を買うのをお勧めしていらっしゃいます。

近くのドラッグストアで確かめたら、500mlで128円(税抜き)でした。

両方の良いとこ取りをするなら、128円で生理食塩水を買い、ひとつまみの塩を加えるってどう???

相変わらず、鼻から入れて口から出すのは上手くできないけど、反対側の鼻から出るうがいでも効果はあるので、今度は三日坊主にならぬよう、せめて1か月は続けてみたいと思います。


本日の夕食はいさきのムニエルマスタードソース(ブロッコリー)、ニラ卵とじ、冷ややっこ、みそ汁、きゅうりのにんにくポン酢漬け、松前漬け、ラ・フランス

マスタードソースは、↓のレシピ

チキンマックナゲットのマスタードソースを完全再現

ついでに付け合わせのブロッコリーにもソースをからめれば、スルフォラファンばっちり^^;)

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム