fc2ブログ

造影CT覚え書き



昨日は5144歩。

今日はジムに行くつもりだったけど体調が悪く、元気になったのは午後4時半(´・ω・`)

この時期の北海道の4時半は暗くて寒くてやる気を削ぎます。

で、ウォーキングがてら八百屋さんへ。

1605350776884 - コピー

税込み874円でした。

基本的に、青菜って好きじゃないので、ほうれん草も小松菜も軸が細い、短いのを選びます^^;)

キャベツ100円もそそられたけど、歩くには重いし、配達を頼むには遅いし・・・で断念。

注目は菊芋!

1605350767562 - コピー

たったこれだけで150円は高いけど、味見のために買ってみました。

体に良い食品≒不味い という刷り込みがあるので期待はしてません。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

今年、言葉の綾ではなく、真実1ミリも使っていないのが口紅( *´艸`)

売り上げ、落ちているでしょうね。

口紅だけでなく、この1年、お出かけの目的の大半が通院なので、その他のメイク用品もほとんど減りません。

通院日も検査によって、このメイクはOKだけど、あれはNGなどの注意を事前に受けますが、いつもすっぴんで出かけます。

先日の術後1年検診は造影CTと胃カメラで、やはり化粧には制約があるので大威張りですっぴん!

化粧無しだと出かける準備も楽だし、帰宅後のメイクオフも不要です。

タンクトップ型のブラトップ、ヒートテックのウエストゴムのズボン~と金属やボタンが無い洋服にしたので着替え無しですぐに検査できました。

1年前に造影剤を注入された時は、一瞬で足先まで暑くなり、冷え性に良さそうだなどと馬鹿なことを考えたけれど、今回はジワジワ暑くなり、「針を刺している部分が痛くなります。」と言われた通りに痛くなりました。

1年前、痛くなった覚えが無いのだけれど、忘れちゃったのかなぁ(´・ω・`)

さらに、1年前は造影剤を早く排出するために、検査後すぐに水分を摂ったように思うけど、今回は胃カメラ前なので、そのまま内視鏡エリアに移動しました。

服装については、MRI検査もCT検査と同様でいけるかと思ったら、こちらはさらに厳しく、素材までチェック(特にヒートテック)しなければならず、1枚1枚の品質表示チェックはかえって面倒なので検査衣に着替えました。

原因がわからないままの尿潜血は、9月、10月がマイナスで、11月のCT検査待ちでした。

「どこの病院でCT検査を受けますか?」と泌尿器科医に聞かれ、「〇〇病院です。」と言うと、「あそこは新しい良い機械が入っているから大丈夫でしょう。」ってことでした。

画像を読むのも、問題があれば伝えるのも「人間」で、その「人間」のミスでがんの発見が遅れたニュースが相次いでいます。

機械だけ最新鋭でも、ミスが起きる時は起きますが、やはり新しく、高価な機械は性能が違うそうです。

コロナコロナで、国家予算も病院の経営も圧迫されれば、こういう設備投資が後手後手になりそう・・・

大きくは違わないはずですが、病院によって検査ごとの制約は細かな違いがあるので、他人の情報を鵜呑みにはできません。

次回、5月は造影剤無しのCTで、化粧なし、金具やボタン無しの服装、事前に水分を摂る必要無し。

本日の夕食は豚バラとピーマンと玉ねぎの炒め物、納豆、焼きナス、みそ汁、北海道産キムチ(夫のみ)、りんご

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム