fc2ブログ

四辻でバッタリ&ザワークラウト



一昨日は、1年後検診の後で4時間ほどほっつき歩き(お茶時間含む)8382歩。

昨日は夫が休みで忙しく、昼と夜の2回に分けて少し歩いて6938歩。

夜になってメールチェックとブログ・・・と思っていたら、夫のお得意のグチグチが始まり断念。


で、真っ暗な中、テクテク歩いていたら、四つ辻でバッタリ会ったのが↓

1604470573102 (002) - コピー

(こんな画像しか撮れず、アップしてもあまり意味が無いけど)キタキツネです。

随分前にも一度見たことがあり、この時期の夜、子ギツネなのは同じ。

秋に親離れしたばかりの子ギツネが山から下りてくるのでしょう。

今回はスマホを出しているうちに逃げましたが、前回は足元に寄って来たので犬かと思い、手を出しかけて「あっw(゚o゚)w」

この後、国道を渡って行きましたが、山までは数キロあり車の往来も多いのでちょっと心配です。

今でこそ半分引きこもっていますが、子ども時代は家で落ち着いて過ごすのが大の苦手。

外で遊ぶことが多かったけれど、いちいち神経質に手洗いなんかしませんでした^^;)

が、こうやって公園や小学校に野生動物が出没するのですから、コロナだけでなくエキノコックス予防のためにも手洗いは重要だし、子どもを砂場で遊ばせるのも怖いですね。

子狐ですから、顔を見れば可愛いんですが、山にいてもらうのがお互いのためです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

街中をウロウロしても買い物のほとんどは食品ですが、そこはそれ、ちょっと珍しい物もあります。

DSCF9099 - コピー

市販のザワークラウトは加熱によって乳酸菌は死に、ビタミンも減少するそうですが味見のために買ってみました。

原料がキャベツと塩のみで税抜き353円は高いのか安いのか?

一人ご飯のために、すぐに食べられる野菜があると便利で、ザワークラウトをお勧めしている方もたくさんいらっしゃいます。

が、失敗して発酵じゃなくて腐敗しちゃうこともあるようでちょっと不安。

食べたいか食べたくないかで言えば食べたくないので、64年生きてきて食べたことがありません。

食べてみたら無理な味かもしれないし、どんな味か確かめてから自作するかどうか考えます。

購入の翌々日になってもまだ未開封なので、やっぱり食べたくないのだろうね( *´艸`)

私が中学生くらいまでだったか、祖母が姑として威張っていた頃は、この時期、実家の母は毎年何樽もの漬物を漬けていました。
木枯らしが吹く中、庭の水道で白菜や大根を洗う作業は辛く、手伝わされる私は文句も鼻水もタラタラ。

そんな苦労をしても、自家製の漬物の食べごろは短く、後半は酸味が強くて不味くなります。

あれこそ乳酸菌の力だったことを思うと気分は


本日の夕食はイサキのムニエル(マスタードソース、ブロッコリー)、冷ややっこ、蓮根炒め煮(白滝、ニンジン)、みそ汁、北海道産キムチ(夫のみ)、りんご

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム