fc2ブログ

椎茸さんっ



昨日は6956歩。

診察後にショッピングモールをウロウロした歩数なので、有酸素運動とはほど遠く、夜に少しだけYouTube筋トレ。

通院は体力は使わないけど、精神的にとても疲れ、嫌なだるさが残ります。


コロナ対応で休業があったため、延長になっていたジムの無料期間が本日終了。

次回から半年間は1回200円になり、その後はどうなるのかイマイチよくわかりませんが、減免無しでも390円なので何てことはありません^^;)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

最後(かどうかはわからないけど)に干した原木椎茸は5パック。

DSCF9029 - コピー

襞を上にした日光に当てるとビタミンDの含有量が10倍になるとか、60℃以上の熱風に当てないと旨味が出ないとか、色々言われる干し椎茸。

ほぼ乾燥し終えた椎茸全部を、低温のオーブンで10分間さらに乾燥。

DSCF9035 - コピー

ああ、なるほど香ばしくなった!!

10パック分の椎茸が、乾燥するとオーブンレンジの丸皿にのせきれるほど小さくなります。

一応、これで完成したので、早速、血糖値対策に高野豆腐と一緒に煮るために戻し中。

DSCF9039 - コピー

今さっきまでムキになって乾かしていたのにねぇ( *´艸`)


本日の夕食はカキフライ(サニーレタス)、焼き茄子、小松菜辛子和え、みそ汁、北海道産キムチ(夫のみ)、梨

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム