fc2ブログ

健康茶&インフルエンザワクチン



昨日は7501歩。

夜、もう少し歩くつもり・・・だったけど雨が降ってきて断念しました。

本日も引き続きお尻の筋肉痛が治らず、痛くなった原因の筋トレを頑張ればペッタンコのお尻から脱却できるかも・・・

お尻は自分じゃ見えないけど腕の振袖はよく見えるので、圧倒的に気になるのは腕!

だけど、代謝アップのために筋肉量を増やすなら、小さい筋肉より大きい筋肉を頑張った方が効率がいいはずです。

ま、健康のために下半身、見た目のために腕~と両方やればいいんですけどね、極端に筋力が無いと自重トレーニングは結構キツくてすぐに嫌になります。

お茶なら肝臓への負担が少ないかしら・・・で天然のインスリン、菊芋茶を買ってみました^^;)

DSCF9155 - コピー

結局、何を服用したとしても運動は不可欠なのが困るところです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

昨日のクリニックで、こんな時に感染するとハイリスクですよ~で、インフルエンザワクチンをお勧めされました。

コロナ感染者の何%かはインフルエンザにもダブルで感染しているそうで、どこの医療機関でも良いので、早めの手配を~ってことです。

おお、これは良いチャンス!

小学校1年生の時の集団接種の副作用で結構長いこと体調が悪くなり、それ以後、半世紀以上接種していないこと。

50年以上経てば、ワクチン自体も改良されて品質が良くなっているはずだと思うこと。

できれば受けたいけれど、一抹の不安があること。

で、「大丈夫でしょうか?」と質問したら、「今年は止めておきましょう。いつかやるとしても今年じゃないほうがいいでしょう。うがいと手洗いで予防してください。」

ガクッ

帯状疱疹のワクチンも接種したいと目論んでいるのですが、これは季節を問わないようなので、来春にでも実行したいです。

80歳までに3人に1人は罹ると言われる帯状疱疹が悪化→後遺症(神経痛)が残った知人が数人いるので結構恐れています。

それはそれとして、このクリニックに通い始めたのが今年の5月なのですが、いつもとても空いています(予約制ではありません)。

何度も書いていますが、10年以上前に「ここをかかりつけ医に!」と思い決めたクリニックが、やけに空いていると心配しているうちに潰れてしまいました(つω-`。)

なので、ついつい経営状態について考える~余計なお世話がやみません^^;)


本日は夫が休みですが、ジムやらデパートやらあちこちに用があるそう・・・なので、昼食は済ませて来るそうです。

私は、ゆで卵やブロッコリー、少しだけご飯と紅鮭。

夕食は、銀鱈煮つけ、冷奴大根のキムチ和え子持ちししゃも、きゅうりキムチ和え、かぼちゃ煮物、野菜スープ、つくだ煮、キウイ

野菜スープは昨夜の白菜と豚バラの蒸し煮の残りに、もやし、人参、ねぎ、キクラゲを足して「食べ切りメニュー」に。

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック