fc2ブログ

今度は浴室換気扇掃除



昨日は2298歩。

昨日、ジムで頑張ったレッグカール分の筋肉痛は無し。

頑張りが足りなかったかしら・・・

でも、あれ以上やってもちゃんと足を曲げられなかったと思う(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

注・汚い画像

トイレの換気口掃除に続き、今日は浴室換気扇の掃除。

実は、こちらも外し方が分からず、25年放置w( ̄o ̄)w

お掃除動画を見ても、古過ぎる我が家タイプの換気扇は見つからず、どうしたものかと思っていました。

が、よ~く探したら、ユニットバスの説明書に挟まっていた取説発見!

DSCF9001 - コピー

腕に自信がある人以外、一般ピープルに推奨されているお手入れは、換気口を下に下げてフィルターを洗うのみ。

0708DSCF9001 - コピー

換気扇+乾燥、暖房 タイプなせいか、本体ごと取り外さないと横に長いシロッコファンはよく見えません。

復元できなくなったら元も子も無いので、ファンは横から手を入れて雑巾で拭うのみ。

取説には「1か月に1度のお手入れ」と書いてあるのに、何と何と25年(°_°)

DSCF9003 - コピー

フィルターは元の色が黒いので、汚れ度合いは実際より軽症に見えますが、マジックリンをぶちまけると真っ黒な汚れが溶け出してきました。

でもね~元来がキレイ好きじゃないこともあり、トイレの換気口同様に、「想像してたほどじゃない」と思っちゃう^^;)

どちらも、外側から掃除機をかけたり、雑巾で拭けば、見た目はキレイになるもんですから、真剣に、何とかしてカバーを外して掃除をしようと思うまでに四半世紀かかったということです。

さすがに次回の掃除は25年後~とは思わないけれど、この程度の汚れなら、毎月のお手入れは要らないような気がするのはダメでしょうか。

いつまで高所作業ができるかわからないので、1年に一度はやりますけどね・・・皆さん、まじめにやってるんでしょうか。


本日の夕食はかき揚げ(貝柱、玉ねぎ、にんじん)、冷ややっこ、きゅうりとタコの酢の物、みそ汁、つくだ煮、グレープフルーツ

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック