fc2ブログ

youtubeの揉め事



昨日は743.歩。

例年のことながら、この時期はスカスカと寒い日が多くて、本日も最高気温が17℃です。


自分としては丁寧な仕事をしたつもり・・・で、コロコロと引きずり、コードを引き込んで掃除機をしまったら、そこここにゴミが落ちていることが多々あってがっかりします(´・ω・`)

隈なくかけたのが錯覚なのか? 私にまとわりつくゴミが落ちたのか?

最近はミシンかけをするので糸くずも多いです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

開店前からマスクを求めてユニクロ前に長蛇の列~のニュース画像を見て気持ちが萎え、昨日も誕生祭には行きませんでした。

北海道は、ライブハウス、病院、老健施設、さらに美容院、最近はカラオケ喫茶のクラスターが拡大中。

なのに、あんな大人数で長時間並んでて良いのでしょうか?


寝る前にyoutubeを徘徊していると、時々もめ事を見聞きします。

手作り系動画では、著作権や商標権がらみの揉め事、他人の動画をコピー、編集して自分の作品として発表などもあり、コピーされた方はもちろんカンカン(♯`∧´)

フォロワーを巻き込んでの大きな争いになるようです。

編み物は著作物かどうか~の大きな揉め事もあり、判例があるということは過去に裁判もあったということ・・・

詳しいルールはわかりませんが、一方的にポリシー違反だと申告されても広告配信は止まるようで、動画配信を仕事の一環としている方は大問題です。

ハンドメイド系の現在のトレンドは、マスクとエコバッグ。

多くの方がアベノマスク→ベツノマスク動画をアップしているのに、特定の動画主さんだけが批判されて動画削除しました~と告知していたこともあります。

批判されて反省したわけじゃなく、長々粘着されるのを避けた感じ?

エコバッグは100均の手ぬぐいを利用したレシピが多く、手軽に材料を集められ、縫い代の始末が少ないのが利点です。

が、私は情緒に欠けた性格なので、100均で手ぬぐい2枚を買うなら、100円のエコバッグを買う派^^;)

ヤフオクなどに比べると、相互監視が厳しく、クレームがついた場合の罰則は厳しいけれど、1件1件精査しての罰則ではないので、言いがかりで泣かされる方も出てくるようです。

マスクとエプロン作りが一段落したら、通院用(お薬入れ)エコバッグでも作ろうかな。

本日の夕食はしめ鯖(アボカド)、卵袋煮、揚げナス、みそ汁、松前漬け、りんごヨーグルト

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム