fc2ブログ

聞き耳頭巾



昨日はどこにも行かず、歩数計も装着忘れ(´・ω・`)

DSCF9010 - コピー

何が付いているかわからない石けんよりハンドソープを~という記事も見ましたが、武漢コロナ警戒中でも台所は石けんのみ。

手も布巾もコレ(白雪の詩)ひとつです。

1個180gで大きめですが、↑くらいになると、ここから先は急激に小さくなるように感じます。

最後の1個だったのでヨドバシドットコムに注文。

DSCF9003 - コピー

これで1年分は大丈夫( *´艸`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

大きな病院に行き、診察だけでなく検査もあると、あっちで待ち、こっちで待ち(´・ω・`)

待ち時間に色々な話が聞こえてきます。

イートインコーナーでお茶を飲んでいた80代母と60代息子(年代は推定)。

母親が、付き添ってきた息子に、ありがとう とか 迷惑をかけて済まなかった とか言ったら

他人に頼めば30分500円だよ、今だって家を出てから3時間経ってて3000円、この後もまだ時間はかかるし、バス代やタクシー代だって必要でいくらかかるかわからないんだよ。

母親は重ねて礼を言い、立ち上がって数歩歩いたら、

ほらほら!もう年なんだから、立ち上がった後、必ず後ろを振り返って、忘れ物が無いか確かめろって言ってるだろ!!

はぁ~~~ヤダヤダ、あんなに威張られるなら、お金払って他人に依頼した方がいいです。

その後で座った中年の男女は(きょうだいなのか夫婦なのかは不明)、

身内らしき高齢男性が、某病院に入院中に拘束されたそうで、本人はたまたま動かした手が看護師に当たってしまっただけなのに、認知症で暴れたと思われたと怒ってて、そんなことってあるだろうか?っていう話。

うっかりぶつければ認知だしね~と笑いながら話していたので、「じいちゃん」とは呼んでいても近しい身内じゃないのかもしれません。

が、そんなことってあるのか私も気になるわ。

外科待合室では、70代と思われる男性の最高血圧が170超え。

「今、急いで来ましたか。」と看護師さんに聞かれ、時間をおいて再度測ったけれど変わらず・・・・

看護師さんに優しく、気長に接してもらったので調子に乗ったか、今日は仕方ないけれど、〇〇に住んでい て、次回は3時の電車で帰りたいので何とかしてくれと言い出す

では、次回の予約はもう少し早めに取りましょう~と提案されると、10時半より前には来られないと言って延々押問答。

市内から通院している患者が4割という病院ですからね~市外だというだけで特別扱いは難しく、看護師さんが間に合わせることを請け負えるはずがありません。

最後に、会計を待っていたら、70代と思われる女性がコンシェルジュに、「友人が来ているはずだが院内にいるかどうか?」を尋ねていました。

がんセンターに入院中に友だちになり、退院後も時々電話で近況報告をし合う仲だそうで、この日の午後にここの病院で放射線治療を受ける予定だと言ってたので院内にいるはずだ、いるなら会いたいってことでした。

相手は携帯電話を持っていない、自分が来ることは知らないので治療を受けているであろう場所近くで待ちたいって話。

個人情報管理が厳しくなっているので、その患者さんが院内にいるかどうかを含めて何も教えられない、放射線治療エリアは家族以外は立ち入り禁止なので案内できない~という予想通りの回答でした。

が、尚も食い下がるので、コンシェルジュは一応どこかに聞きに行きました。

しばらくして戻った時の回答も予想通り変更無しでした。

確信があるなら、必ず通るであろう会計や玄関で見張っていれば会えるかもしれません^^;)

が、相手も会いたいと思っているかどうかはわかりません。

病気で通院してるんです。

親しくても友だちと会いたくない体調や気分な時だってあるはず・・・

色々な人間模様があり、医療(病院)ドラマが多いのも納得です。

本日は夫が休みで、昼食は肉玉うどん

夕食は麻婆豆腐、春雨サラダ、焼き椎茸、みそ汁、北海道産キムチ

DSCF9013 - コピー

常に危機感アリなので、長期保存ができる食品のセールには乗っておきます。

買い過ぎてはローリングストックだと自分に言い訳( *´艸`)

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

No title

人間ウオッチング、ため息の出るような話が多いですね。
人の振り見てわがふり直せ、ゆめゆめそういう人にならないよう気お付けたいですね。

健康、それだけで幸せを感じる今日この頃です。

Re: No title

pocha様

本当に色々な人がいます。

ついつい耳をすまして
心の中で突っ込みを入れてるのですが
そのうち、声に出てしまうかも( *´艸`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム