fc2ブログ

収納のプロ



昨日は1歩も外出せず、夫のジムも閉鎖で長時間の外出をしないのでおうちエアロビもできず、1046歩。

紙類の不足はないと再三言われても、一度売り場から消えると復活するまで1週間?

家族や来客が多い、ギリギリのタイミングでしか買わない主義、たまたま残り少ないタイミングなどなどだったら、マスクや消毒薬のように品切れが長期化しないとわかっていても困ります。

今困っているのに「デマだから大丈夫!」と言われても・・・で、メルカリやヤフオクで買っちゃうのでしょう。

武漢コロナだけでなく日本は災害も多い国で、食料自給率も低く、資源も輸入に頼っています。

国民が困るやいなや、法外な価格や送料で出品、販売するのを取り締まる法律がそろそろ必要な気がします。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

捨ててしまった後で必要になった時の費用を考え、それが安価なら捨てるべき!と勝間和代さんはyoutubeで言ってて、例としてあげたのが1000円くらいのポテトマッシャーでした。

一理あるけれど、こないだ捨てた物をまた買うのは、私にとっては「大失敗」で、1000円でもとてもストレスを感じます。

ここをスカッと割り切れるかどうかは、経済状況、性格、過去の生育環境などなどのからみもあります。

収納のプロが厳選した、家に不要なモノ3選

トイレカバー

暖房便座でない場合、昭和とののしられても、冬は必需品だと思う

客用布団

レンタル布団は、急な来客だと当日注文に対応できないことが多いし、定休日だってあります。

地域にもよりますが、宅配ピザ感覚では利用できないし、当たり前だけど受け渡し日は在宅必須です。

バスタオル

フェイスタオルより一回り大きいサイズ(ミニバスタオル)~というのは、昔の(今も?)スポーツタオルサイズくらいかなぁ・・・

4人家族で1枚を使いまわすのは嫌!

最初の一人はいいけど、4人目だったらじっとり湿気て、風呂上がりの気持ちよさが半減します。

貰い物のバスタオルがたくさんある(色柄が嫌いなものも)ので、わざわざミニバスタオルは買わないし、取り換えたところでさほど家が片付くとも思えません。


テレビや雑誌などで、収納のプロによる指導を受ける企画がよくあります。

当然、アフターはビフォーより見違えるほどスッキリしているけれど、その状態を維持できない人も相当いるはず・・・

整理、収納のプロはとても多くて肩書もた~くさん!

因みに、↑の記事の著者の肩書は「プチプラ収納ガイド」です。

私は素直じゃないし、捨てるのが嫌いなので指導は受けたくないし、他人に片づけてもらうのも嫌です(`・ω・´)

で、死後は、業者に丸投げでガラクタを片付けてもらう予定。

そのために必要なのは

お金

捨ててはダメな物の収納場所をエンディングノートに明記(適宜加筆修正)

本人でさえ取捨選択が難しい書類をしっかり整理

エンディングノートの加筆修正は1年に一度だし、書類は溜めちゃうこともあるのが反省点です。

「片づけずに死ぬガイド」を目指したいところですが、死んだ後に私の予想通りに進むかどうかは確かめようが無いのでダメですね( *´艸`)

本日の夕食は塩サバ焼き(大根おろし)、ニラ卵とじ、湯豆腐、みそ汁、漬物、つくだ煮、りんご

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム