犬みたいでも&付加年金等

マンションの立体駐車場で家族から離れていた
3歳男児が轢かれて亡くなりました。

こういうことがあるから
子どもがチョロ松だったら
迷子紐も有りだと思うのですよ・・・

犬みたい・・・と眉をひそめる人がいても無視。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

プチトマトは同じ店で買っても
その時その時で品質はまちまちです。
今回は一部、湯むきしてコンポート風に
グラニュー糖をまぶしてみましたが
そのまま食べても甘かったので余計な手間でした。

001_20141026153008d98.jpg
 

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆

国民年金の続きです。

厚生年金の場合は自動的に天引きされますが
国民年金の第1号被保険者は
自ら保険料を納める必要がある分
能動的なイメージがあります。

平成25年の場合だと1年分を前納すると

なんと3780円割引 だそうです。

なんと~というのは大げさでしょ?と
最初に読んだ時は思ったけど
昨今の銀行利率を考えれば
18万ほどを前納することで3780円浮くなら
貯金を切り崩しても前納した方が得かも・・・

第1号被保険者のみ加入できる付加年金は
月額400円の負担で、将来
年額 200円×加入月数 受給額が増えます。

40年間加入なら
200円×480ヶ月=9万6000円 です。
2年で元をとれる有利な制度だそうです。

何万円もの追加保険料を払うのは無理でも
400円くらいなら頑張れそうです。
ラーメン食べに行きたいな~というときに
インスタントラーメンで我慢すれば出せます。

さらに大きな年金額を確保するには
国民年金基金がありますが
これは地域型と職域型、
終身年金と確定年金があり
何やらとても複雑な仕組みに見えます。

自営業者と一口に言っても
色々なタイプの社長さんがいますので
こんなゴチャゴチャした仕組みは
見るのも嫌だという人もいそうです(´・ω・`)

その他、話題の確定拠出年金個人型もあり
平成24年には5万人近くの方々が
利用しているそうです。

5万人が多いか少ないかはわかりませんが
絶対にリスクをとりたくない人もいますから
マスコミが大騒ぎしても
そんなに加入者は増えない気がします。

掛け金が社会保険控除されるので
節税効果もありますが
元本割れのリスクがあることと
手数料や口座管理料がかかります。

当たり前のことながら
将来ゆとりを望むなら
現在ゆとりが必要ということです。

拠出限度額は国民年金基金と合計して
年額81万6000円。
国民年金の保険料と合わせて100万円・・・・

学資保険で四苦八苦していた私には
遠すぎる数字ですが
軽~く払っている社長さんも多いのでしょうね。

選択の自由が有っても無くても
手元不如意だとストレスが溜まります。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!