FC2ブログ

高いか安いか



昨日は夫の夕食不要だったので、ジム往復を歩き8891歩。

帰宅後、がっくり疲労~で、この疲れ具合で夕食準備はちょっと辛い( ノД`)

もう少し体力がつくまでは、食事の支度がある日は無理せずに復路はバス!。

夕方から始まった脂肪燃焼系のエアロビクスも覗き見

時間帯と運動の激しさから流石にジジババ率は低く、40代くらいが多い印象でした。

で、夜中は足がつってひどい目に・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

入眠のために聞いているyoutubeでたまたま視聴したのが勝間和代さんのチャンネル。

テーマはスロークッカーで作るかぼちゃのスープの作り方で、そのなかで登場したのが「わじまの海塩」

塩自体も、この塩を勝間さんに紹介した白澤卓二さんのことも、富士通を退職して塩作りに賭けた橋本三奈子さんのことも存じませんでしたが、それぞれに有名だったようです。

・暖流と寒流が混じり合う魚介類や海藻の宝庫・能登輪島沖50kmの清浄な海水100%を使用しています。

・清潔な室内で、熱と風を当て、体温と同程度の40℃未満の温度で海水を蒸発させ、約10日かけて結晶させました。

・低温結晶のため、緩やかに結晶しているため素材にすぐ馴染みます。

・人間の血液に近い理想的なミネラルバランスで、食材の持つ酵素を活性化し、素材を分解、甘味やうま味を生みます。


・乳酸菌の育成など、発酵にも適したミネラルバランスです。

強調文字部分はAmazonからコピペしました。

粒が大きめで不揃い~を難点とするレビューもありますが、

1、味

2、緩やか結晶はほどけやすくて排出されやすい

3、浅漬け用に常備している塩麹が活発に発酵しそう

白澤さんは長寿遺伝子や塩に関する著書もたくさんありますが、何せ私よりも2つ年下ですからね~長生きするかどうかはまだわからん( *´艸`)

塩なのに500gで2140円は高いけれど、ストイックな減塩をしなくて済むと考えれば安い~という微妙な価格です。

それでもまぁ、いくらか健康に良いならば、小さな努力を継続するより2140円払って完結する方が楽ちん(#^.^#)

消費税還元107円、たまっていたAmazonポイント150円、残り1883円をギフト券払いしました。

味に関しては鋭敏な舌を持っていないので違いが分かる自信は無いけれど、次回、塩麹を仕込むのはちょっと楽しみです。

料理に関してちょっとでも楽しみなことができたことを思えば2000円の塩も安いかもしれません。

届いたら違いが分かっても分からなくても感想を書きますね!

本日も夫が休みで昼食は夫がデパート催事で買ってきた和えるだけの何とかパスタ。

私はパスタは手術後にまだ食べてないのでご飯。

夕食は銭湯に行くので外食。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック