fc2ブログ

BNP



昨日は4961歩ですが、筋トレしたからOK!

体温を上げて免疫力も上げるために楽天で買った生姜パウダー

gingerpowder01_02.jpg

手軽で良かった&セールで安くなったので2袋追加で購入しました。

この一袋50グラムで、生姜1キロ分だそうです。

使い過ぎ(胃が足りないから特にね)とうっかりパウダーを吸い込まないように注意!!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

今回、運動を始める前にオプションで受けた検査のひとつがBNPで、脳性ナトリウム利尿ペプチドというものです。

BNPは長時間心臓に負担がかかると主に心室から分泌されるホルモンで、血液中の濃度を調べることで心不全や心肥大など心臓病の早期発見が可能となります。健診や人間ドックで心疾患をスクリーニングする一般的な方法としては、心電図が広く行われています。しかし、心電図だけでは検出できない場合もあり、心電図と BNP の両方を行なうことでよりスクリーニングの感度が上がることが報告されています。 人間ドックの採血時に少し多く採血するだけで済みますので時間もかかりません。 検査結果で数値が100pg/ml以上の場合は、循環器内科専門外来をご紹介します。心臓超音波検査など更なる検査が必要です。(東京逓信病院HPより拝借)

通常の健康診断、人間ドッグで検査を受けたことがある方も多いのでしょうが、私は初めてです。

父は2度の心筋梗塞(亡くなったのは肺炎)、実母は2度の癌ですから、癌家系でもあり心臓病家系でもある。

で、1800円で調べた結果は69pg/mlで、この数値は年齢と同じならOKだそうです。

私は63歳ですからね~ちょいとオーバーしていますが、心電図、負荷心電図も問題無いので気にしなくて良いと言われました。

何によらず年齢よりマシって項目は無いです

お話し(診察)して下さったのは大学病院の若めな医師で、普段診ている患者さんだと2000超えも珍しくないそうです。

2000超えでも死んでないのは心強いけれど、年齢並にしたいです。

普段重篤な患者さんばかり診察しているからこその「気にしなくていい」かもしれないけれど、この数値を下げようとすればコレステロールに行きつきトホホです。

全くもって検査をするほど不健康が暴露されて憂鬱 ( ノД`)

本日は夫が休みで、昼食は夫は外出先で、私は残り物

夕食は銭湯に行くので外食

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック