fc2ブログ

もしかしてダンピング&嬉しい贈り物



昨日はお金を下ろしにスーパー内のATMへ行き3395歩。

単なる往復じゃ足りないと思って、少しだけ回り道をしてみたら・・・

貧血か栄養失調みたいな感じの怠さと体の重さ、息苦しさで早々に帰宅。

ストーブの前で横になり、小一時間ウツラウツラしているうちにやっと回復。

夜になってから、もしかして後期ダンピングだったかも・・・と思い当たりましたが、確定も確信もできません。

○ 後期(晩期)ダンピング症候群
食物が腸に移動し、短時間で吸収されるため、一時的に高血糖になります。これに反応してインスリンという血糖を下げるホルモンがたくさん分泌され、逆に低血糖になって起こります。
症状としては、食後2~3時間たって、頭痛や倦怠感、冷汗、めまい、手指のふるえなどが現れます。
(静岡がんセンターHPより無断引用)

ダンピングなら飴や氷砂糖などを食べて血糖値を上げれば落ち着いたはずですが、試してみるチャンスを逸してしまいました。

本でも読んでいたし、看護師、栄養士、医師にも説明されて知識はあったのに、自分の症状と結びつかずに残念!

ほんのご近所でも、お出かけする時はノンシュガーじゃない飴玉を持ち歩いた方が良さそうです。

にしても、低血糖なんか無縁でしたからね~判断が難しいです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

少し前、嫁子ちゃんのご両親にお見舞いをいただきました。

お金と一緒に入っていたのが薄地の腹巻+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ただでさえ冷えは大敵ですが、手術後はさらに寒さが身に沁み、買おうと思っていたところだったので「まぁ嬉しい!!」

薄いけれど暖かく、こういう物は一度身に着けると手放せなくなります。

ってことで、早速洗い替え用を注文しました。


誰かと出先で同時にトイレに入ると、ほとんどの場合、私が先に用が済み、手を洗い終わった頃にようやく連れが個室から出てくることも珍しくありません。

何の自慢にもなりませんがね (=∀=)

が、ショーツ、レギンス、パンツ(ズホン)、ブラキャミ、ヒートテックシャツ、セーターに腹巻が加わったことで俄然トイレタイムが長くなりました。

キチンと決めた通りの順番に、しわを整えながら上げたり下げする必要があり、感覚的にはプラス1分。

とうとうお待たせする側になったようです。

本日は夫が休みで夕食は外食。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム