fc2ブログ

そこだけリアル&ボタンとコイン



昨日は100均に行き3730歩。


夢はよく見る・・・というか割と覚えている方かもしれず、飛行機や待ち合わせに「間に合わない」パターンが多くて不快です。

今朝がたは、離島で一人暮らし、住居兼用、海の家風なオンボロ食堂を営んでいたけれど、こんな体になって続けるのは無理。

店をたたみ、明日は離島を離れるというのに、ちっとも片付いていない

裏口には何かが枯れたまま放置してあるプランターや植木鉢がゴロゴロ。

うわ~~~もう間に合わないっ!!で目が覚めました。

夢ですからね~あり得ない設定なのに、胃切除と今後の通院だけはリアルで何だか悲しい(´;ω;`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

愛用している歩数計(オムロンHJ325)に何やら見慣れないマークが点滅

と思ったら、電池交換のサインだったので100均で購入。

DSCF9020 - コピー

3個100円と2個100円、2種類あったけれど高級な方にしておきました(#^.^#)

電池交換後は、ちゃっちゃと西暦、日付、時間を設定。

ここまではスムースだけど、使用済みの電池の処分は結構面倒臭い。

が、ここで勘違いに気づきました。

使い終わった電池の捨て方は?

平たくて丸い電池は、全部ボタン電池とばかり思いこんでいたけれど、品番がBRやCRで始まるツルリとした電池はコイン型電池。

水銀汚染の問題があるボタン電池は、専用の回収ボックスに入れねばなりません。

たまたまご近所には回収ボックスが無いので、街に出たついでに~ってことになるのですが、溜めておいたボタン電池を忘れて出かけちゃったりすることも多く、億劫さが倍増します。

コイン型電池の回収は自治体によって違い、私の場合はセロハンテープで絶縁後に「燃えないごみ」として排出が正解!

筒形乾電池は自治体が無料回収

リチウムコイン電池は自治体が燃えないゴミとして有料回収

(有料とはいえ小さいのでゴミ袋の隙間に入る)

ボタン電池は一般社団法人電池工業会が設置する無料回収ボックス

小型充電式電池は一般社団法人JBRCが設置する無料回収ボックス

よしっ!覚えた・・・か?


本日の夕食は豚ヒレ肉ステーキ(キャベツ)、茄子田舎煮、湯豆腐、みそ汁、つくだ煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
確かに夢では、そういうことがよくありますし、溜めておいたボタン電池を忘れて出かけちゃったりすることもよくありますね。。。

セロハンテープで絶縁後に「燃えないごみ」として排出は、参考になりました。これは楽ですね。

Re: No title

松千代様

引っ越しに関しては、リアルで準備が間に合ったことがなく、
いつも完徹で当日を迎えていました。

なにかしら、普段の経験が夢に反映されるのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム