fc2ブログ

他人とは比べられない



手術から1か月経ちました。

長かったようにも、あっという間にも感じますが、どっちにしても後戻りはできません。




昨日はスーパーと八百屋さんに行き3630歩。

息子から急に泊りに来ると連絡が来たけれど、布団も前回(私の入院時)のままだし、食事は朝食のみなので、足りないパンを買っただけでラクチン。

なはずなのだけれど、ここ数日寝不足気味なこともあり、昼食後に2時間も寝てしまったw(゚o゚)w

すぐに横になるのはタブーなので、食後30分経ってからゴロリ、それから2時間経つと間食を食べねばならぬ時間になってしまいます。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

以下、尾籠な話です。

手術後、看護師さんに頻繁に質問されるのが「ガスは出てますか?」

重要なことなので注意はしていたのですが、これがなかなか出ない&1度出たあとも滅多に出ない

出ないのも困るけれど、注意しているにもかかわらず、出てるのに気づかないのも何だか嫌です。

普段からガスは少ない方ですか?

と言われましても、他人と比べたこともないし、比べようもなく、「普通だと思います。」としか答えようがありません。

入院後半になると、聴診器で聴くお腹の音も良くなり、さほどガスのことはしつこく言われなくなりました。

が、普通ってどれくらいなのだろう?と検索してみたら~

ガスが関係する愁訴によると

腸管内には最大200mLのガスが存在しており,標準的な食事に加えて200gの煮豆を食べた後の1日当たりのガス排出量は平均600~700mL

とも

放屁の平均回数は約13~21回/日である。

とも書いてあります。

特に不調が無い場合、日常生活で放屁の回数を数えている人は稀です。

13~21回/日を随分多いと感じる私は、無意識のうちのガス漏れ頻発なのでしょうか。


本日の夕食は鶏もも柚子胡椒焼き、かぼちゃ煮物、冷奴、みそ汁、つくだ煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
母の施設訪問で少しがっかりしたことがあり暗い気持ちになっていたのですが、寝る前によつばさんの文を読んで笑ってしまいました。

ガスの頻度、私もなんだか多いように感じます

Re: No title

みどり33様

多いですよね~

って、私もみどり33様も気づかぬうちに
プスプス放屁してるのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム