fc2ブログ

手術後4日目から7日目



昨日は悪天候にめげ、ポストに郵便投函に行っただけで1181歩。

毎年、11月から先はあれよあれよと言う間に過ぎていくのだけれど、19日間の入院の影響で今年は格別。

まずは溜まった家計簿つけを終えないと!!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

手術後4日目の回診後、お昼から食事開始で、事前に管理栄養士さんや看護師さんから「食べ方指導」があります。

とにかく五分粥でもよく噛み、30分かけて目標は3割食べる、ただし5割以上は食べてはダメ。

全く食欲が無いし、それを差し引いても美味しいとは言えぬ味付けで、ほとんど食べられず、食後は苦しくなります。

苦しくても横になってはダメなのでベッドを起こしてひたすら耐える→ようやく楽になったら夕食

点滴スタンドにすがり、病棟内を7周歩きましたが、このころは190歩で1周でした。

それ以前はヨロヨロと必死で歩き、何歩かしら?と歩数計を見たら「0」

傷に響かぬようにすり足で移動しているとカウントしてくれませんでした。

5日目には全粥となり、午前中にドレーン、午後に点滴が終わり、これ以後の痛み止めは内服薬(カロナール)のみ。

痛みは我慢せずに薬でコントロールし、とにかく体を動かすのが現代医学。

が、カロナールは効いているのかいないのか・・・イマイチ実感がありませんでした。

管が全部抜けたのでこの日からシャワー可。

点滴は終わったけれど、引き続き点滴スタンドは借り、しっかり掴まって売店通い開始!

梅干し、鮭フレーク、ふりかけなどを買いこみ、絶望的なおかずでも少しはご飯が食べられるようになりました。

この日の歩数は3954歩。

6日目には常食(ご飯やわらかめ)となり、ご飯はあまり進まないけれど、売店で買ったベビーチーズなどを食べて栄養補充。

この日の歩数は6751歩。

7日目も相変わらず食べた後は圧痛があり苦しい

ちょうど回診に来たお医者さんに、「暗いオーラが漂っている。」と苦笑されたけど、苦しいもんは苦しい。

とりあえず、食べたらすぐに動いた方が早く楽になる~と言われ、これ以後は食休みせずにすぐに歩く歩く。

苦しい苦しいと思いながら座っているより、確かに歩いている方が気が紛れるので、 これ以後、退院まで毎日1万歩歩きました。

少しずつスタスタと歩けるようになってからは、病棟1周で150歩になりました。

ICUに入り損ねた以外は入院治療計画書通りに淡々と進み、医師の方々も看護師さんも「順調、順調」と繰り返しますが、順調でも苦しいし痛いです( ノД`)

入院中に一度も嘔吐や下痢が無かったことは幸いで、残った消化器の頑張りに感謝です。


本日は夫が休みで、昼食は夫は出先で済ませ、私は残り物定食。

夕食は銭湯に行くので外食。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム