fc2ブログ

手術後1~3日



昨日はご近所買い物のみで3835歩。

手術後20日経過した本日の昼食。

DSCF9006 - コピー

この時期の目標は以前の食事量の半分。(最終的には三分の二を目指す)

ご飯は40gくらいかなぁ・・・

みそ汁も鶏も茹でたほうれん草も里芋も、夕食準備をする時に計画的に残してあります。

同じ食材が続きますが、毎食あれこれ作るなんて続きやしません。

酸っぱい苺には嫁子ちゃんからもらったマヌカハニーをからめてあります

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

手術翌日と翌々日は、まぁ滅茶苦茶痛くて辛い

見舞ってくれた息子や娘の問いかけに応えるのさえ声もよく出ないので大変

翌日から歩く人もいるようですが、私は麻酔の影響で血圧が低く(上が70くらい)、転倒の危険があるので立ち上がったのは翌々日。

点滴スタンドにすがり、数歩歩けるようになると導尿管を抜かれるので自力でトイレに行かねばなりません。

立ち上がるのも、再び横たわるのも電動ベッドの力を借りても激痛&時間がかかります。

手術の痛みとは別に、腰痛も出てきたのでじっと寝ているのも辛く、身の置き所が無い感じでした。

2日目には背中の痛み止めの管が抜かれ、朝晩2回の抗血液凝固剤の皮下注射開始。

3日目は回診後に水分オーケーになったけれど、点滴で大量の水分を摂っているので喉も乾かず、ほんのわずか飲んだだけ。

術後の腸閉塞を防ぎたい一心で、3日目は病棟内を歩いて5周。

点滴スタンドを両手で骨が浮き出るほどを握りしめ、前かがみでそろりそろり。

痛み止めが点滴のみになり、傷の痛みは強くなったけれど起き上がる時間が増えると腰痛は無くなりました。


本日の夕食は塩サバ焼き、ポテトサラダ、冷ややっこ、みそ汁

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック