fc2ブログ

健康保険



昨日は2050歩。

そうだ!にんじんジュースを飲もう!!

にんじんジュースと言えばスロージューサーなんだけど、現時点ではちょっと続けられる気がしません。

ってことで、カゴメにんじんジューズプレミアムをモッピー経由でAmazon注文。

麦茶ばかり飲んでるよりは栄養が摂れる~というゆるい選択。

Amazonギフト券が少し減ったので、増額キャンペーン中のモッピーポイント3000円分をギフト券に交換。

娘に紹介したハピタス(娘はちっとも利用せず)と違い、モッピーは自分でポイントを貯めるしかないので数年に1度しか交換できません^^;)

が、こんなのはアテにしているわけじゃないので、たま~に交換できると嬉しいよ!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

健康保険(組合健保)から高額療養費制度の限度額適用認定証が届きました。

これで一時的に立替をし、後で払い戻し請求しなくて済みます。

支払いはカード決済するので、退院時に現金を持ってウロウロも無い

思ったよりも早い対応に感謝!


高額療養費の限度額は収入(月額報酬)によって5段階です。

kougaku - コピー

(全国健康保険組合HPより拝借)

※国保と協会健保では手続きや金額に微妙な差がある可能性あり。

60歳定年後に再雇用の夫は、当然(?)収入も減っています。

が、それ以前、一番収入が高かった頃は大学生2人を養っていました。

言わずもがな・・・ながら、ライフステージの影響が大きく、収入の多さとゆとりは比例しません。

区分はア~オまで5つしかないので、該当する標準報酬月額がギリギリで上の区分だと損した気分にもなりそうです^^;)

区分内であっても、ウで言うと28万円と50万円では可処分所得がかなり違いますよね~

同一医療機関が処方箋を出した薬剤費も含まれますが、食事代と差額ベッド代は含まれません。

その他、テレビとかパジャマレンタル、コインランドリーなどなどのお金もかかります。

遠方から通う場合は、交通費もバカになりませんが、これは確定申告で医療費控除を受けるためにしっかり記録!

70歳以上75歳未満も、現役並の所得がある層は昨年の8月から大幅に限度額がアップし、70歳未満と同等になりました。

月をまたいでの合算はできないので、恩恵を受け損なった人の話は時々聞きます^^;)

私はあくまでも順調ならですが、月またぎにはならないはずだし、そうありたいです(お金じゃなくてね)

でも、もしも月またぎ必至な日程だったとしても、大病院は手術も立て込んでいるし、私は無職ですから仕事を口実にできず、限度額適用のためにずらして欲しいとは言えないです

着々と書類は揃っていきいよいよ逃げられない感じが強くなってきました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

本日の夕食はビーフカレー、キャベツサラダ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック