fc2ブログ

いくつになってもやる気次第?



昨日は2291歩でしたが、郵便を出しに行った時、国道の長い信号待ちで跳躍したり、踵上げをしたりで骨に刺激を与えておきました^^;)

台風は温帯低気圧に変わったけれど、今日は朝から大雨で多分1歩も外に出ないはず。


随分前から街中の多くのビルに「一生に一度が札幌に!ラグビーワールドカップ2019日本大会」の黄色い垂れ幕が掲げられていました。

ラグビーと言えば、平尾さんと五郎丸さんしか知らない私にはピンと来ませんが、誘致したからには成功して欲しいと思います。

食事中、夫がつけたTVを見ていたら、大通公園に設置されたパブリックビューの賑わいをレポート。

試合の何時間も前から集まってビールを飲んでいましたが、この時期だと日中でも寒そうです。

で、レポーターのお兄さんが欧米人と思しき方にインタビューを試みるのですが、からっきし英語がダメ

どこの国から来ましたか?~の質問しようとしてもできず、しばらくしてからようやく半笑いで出たのは、Do you like rugby?

ラガーシャツを着て、パブリックビュー前でビールを飲んでいる人に聞くか?

もう少し、片言でも英語を話せるレポーターくらい派遣できないのか?

ローカル放送局とはいえゲッソリしました(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

昨日は予期せぬ実家の母&従姉の来訪で予定が狂ったけれど、何とか「やるべきこと」は完遂(`・ω・´)

世間一般からは暇人と見做される私ですが、それなりに予定があるので、当日急に&時間がはっきりしない&さしたる用事も無い来訪は面倒に感じます。

で思い出したのが、子どもの小学生時代の同級生のお母さん、美子さんのこと(仮名 美人なので)

ご主人は当地では知らぬ人がいない会社を経営していますが、創業したのは舅さんで本州某県の格式高い旧家の出です。

家事や育児はもちろんのこと、本家との付き合い、華道に茶道などなどいつも忙しそうでした。

お手伝いさんもいますが、母親や分家の嫁や社長夫人は代わってもらうことができません。

「忙中閑有り」が口癖で、都合がつけば趣味の習い事に行ったり、子どもが大きくなってからは夜に(家から離れ)一人でバーで息抜きしていました。

何の話からだったかは忘れましたが、美子さんが「義両親と同居していると来客が多く、自分の予定なんか立たないのが当たり前の暮らしになってしまう。その点同居していないお嫁さんは我儘な人が多い。」と言ったことがあり、それはそうかもしれないと納得したものです^^;)

かれこれ15年近く前、舅さんが亡くなり、その喪失感もあったのか葬儀後に姑さんの認知症が急激に悪化し施設入居となりました。

それからの美子さんはまるで別人

自宅で趣味の教室を開いたり、若い頃から憧れていた超意外な趣味にチャレンジすべく複数の習い事に飛び回る日々。

本人によると、変わったのではなく、「これが本来の私」だそうです。

四半世紀に亘り義両親に仕えてきた暮らしから開放され、ようやく素に戻ったのでしょう。

お疲れ様!ではあるけれど、この時の美子さんは50歳になるかならぬか・・・

プロとしてなら遅すぎますが、趣味ならばぎりぎりでチャレンジできる年齢です。

今、実親の介護を担っている同年齢の友人たちは、寝込むほどじゃないけれどみんな一病息災で体調万全ってわけじゃありません(´・ω・`)

外出する用事はデイサービスで留守中に集中して済ませ、自分の不調は親の付き添いのついでに診療。

夫婦での老老介護も大変ですが、親の場合は子どもだって年を取る~という実感が沸き難いせいか、「若いんだからこれくらいできるでしょう!」という要求が強いこともあるようです。

義両親が100歳オーバーまで健在で同居していたら、美子さんもチームで活動する趣味に没入できずに終わったかもしれません。

たま~にスーパーで遭遇する美子さんは楽しむことに貪欲で以前より忙しそうです(*´艸`*)

本日の夕食はかつおのたたき鶏もも照り焼き(ブロッコリー)、湯豆腐、揚げ茄子もやしナムル、味噌汁、北海道産キムチ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム