fc2ブログ

非常用トイレ購入



昨日は牛乳を買いに行き3088歩。

002_2019091219354652c.jpg

先日、再び200円の北海道産プルーンを2つ購入。

そんなに美味しい物じゃないけれどビタミン補給用^^;)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

しつこく災害用トイレの話題ですので、飲食中の方はご注意ください。


日本全国、次から次と災害に見舞われるので災害用トイレもたくさん販売されています。

安価なタイプは、あらかじめトイレにセットしたポリ袋で受け、凝固剤で固める仕組みで、凝固剤は粉末、シート、タブレットなどありました。

41tKIPcNw1L__SL500_AC_SS350_.jpg

車で避難生活をする可能性がある場合は、↑のようなタイプが使いやすそうですが、1回分100円ちょっとと少し高めです。

いずれにせよ、使い心地の良さ(音とか撥ね返りなどなど)は追求できません(`・ω・´)

が、懐中電灯だけが頼りの真っ暗な避難所(学校)のトイレの居心地も悪いです。

停電→断水になるのは受水槽汲み上げ式マンションのみでしたから、断水被害者は地域全体から見ると多くありません。

なので、避難所のトイレも混まず、並んだりはしなくて済みました。

今回の千葉のように停電が長引くと、浴槽に水を貯めているお宅でもすぐに使い切ってしまいます。

少ない水で効果的に流す方法なども紹介される一方で、

災害時のトイレ利用法は間違いだらけ、国土交通省に学ぶのがベスト

大地震の後は、単なる断水だけでなく、排水管が破断している可能性があるので、トイレの水は流さない方がいい(本文より引用)

なるほど!せっせと水を運んで流すのも危険なのですね。

大雨の時は「トイレの逆流対策」

一戸建てだと大雨で↑の逆流対策を取ると、断水していなくてもトイレが使えなくなります。

結局、昨日のブログで書いた

imgrc0072477522.jpg

80回分4180円(送料無料、スーパーDEALで709ポイント)を注文しました。

箱のサイズが、幅 25.5cm 奥行き 17cm  高さ12cmとコンパクトなのも助かります。

断水でもトイレの中には水があるので、まず1枚のポリ袋をしっかりセット(テープで留めても可)し、使う時は袋をもう1枚広げると良いそうです。

当たり前と言えば当たり前ですが、使ったあと袋を持ち上げたら水がボタボタ・・・は嫌なので、忘れないようにしたいです。

使わずに済むのが一番ですが、簡易トイレを購入してほっとしました。

最後の1ロールをセットするまでトイレットペーパーは買わないミニマリストもいらっしゃいますが、私には無理。

最低でも3日は籠城できる備えはしておきたいです(`・ω・´)


本日の夕食はみよしの餃子(レトルト)、もやしサラダ、冷奴、味噌汁、北海道産キムチ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム