fc2ブログ

まとめ買い&記念切手の使い道



昨日は結局銭湯へは行かず1268歩。


気に入っている歯ブラシの買い置きが残り1本になった、1000円クーポン(楽天市場で1年以上買い物していない人用)あり、増税目前、スーパーセール中~ということで20本まとめ買いしました。

imgrc0090060394.jpg

(画像は購入したピュアデントから拝借)

何年も愛用しているのはルシェロP-10Sで、S=やわらかめ なのですが、柔らか過ぎず、硬すぎずが丁度良いのです。

送料込み5000円がクーポン利用で4000円だったので嬉しっ\(^o^)/

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

旅先での最終日は、ホテルをチェックアウトしたらリュックとボストンバッグの2つを持たねばなりません。

最終日はそれなりに疲れているのに、買い物をすれば往路より荷物は重く、デパートのコインロッカーをよく利用していました。

デパートのロッカーは営業時間内しか使えませんが、深夜ウロウロしないので問題は無いし、料金も駅構内よりずっと安い!

一番の利点は場所が分からなくならないことで、巨大ターミナル駅のロッカーだと、くもの巣のような通路のどこだったか?分からなくなって焦ります

欠点は言うまでも無く、必ずロッカーまで戻らなければならないことで、気が向くままにフラフラした先から羽田空港へ直行することができません。

今回は体力温存のために、最終日には不要になる荷物をゆうパックで自宅に送ります。

ゆうパック限定なのは、実家でもらった大量の記念切手を使いたいから~ですが、土日も差し出せる「ゆうゆう窓口」がある郵便局はホテルから遠く、ローソンから発送すると送料の支払いは現金、クレカ、電子マネー限定。

なので、発払いではなく着払いで発送し、自宅で受け取る時に切手で支払うことにしました。

ちょっと不安だったので、日本郵便に問い合わせてみたら、着払い送料の支払いに切手もOKだそうで一件落着。

古い記念切手は額面は少額なのにサイズが大きいので、荷物が小さいと料金分貼付するのも大変ですが、着払いなら何十枚になっても大丈夫です^^;)

私が小学生だったころは、切手収集を趣味にする人がとても多く、デパートにも専門のコーナーがありました。

特殊切手の発行回数が少なかったこともあり、小さな郵便局では当日の午前中に売り切れることも珍しくなかったのです。

そんな感覚を引きずっているせいか、昭和一ケタ生まれはついつい記念切手を買ってしまうのでしょうか?

夫の実家にも200シート以上あり、金券ショップで売るらしい・・・

私は額面以下で売るのは嫌なので、切手払いができるゆうパックは有り難いのです。

ヤフオク!の発送で使って~と実家の母に言われたものの、順調に減ったのは最初の数年で、その後は切手を使わない発送が主流になってしまいました。

相続対策本に、テレカのコレクションを税務調査員から指摘され、修正申告となった事例が紹介されていて、ややこしい物は極力残したくない~と思っています。

コレクションはしていないけれどテレカも20枚くらいあり、できるだけ使いたいので財布に入れてますが、切手以上に使うチャンスがありません(´・ω・`)

昨年のブラックアウト時、いよいよテレカの出番かと思ったら、公衆電話は無料開放されていました。

切手もテレカもきっちり額面分を使いきり、早く無くしたいです。


本日の夕食はタコ刺身、小松菜と豚肉の甘辛炒め酢の物(胡瓜、めかぶ、干し海老)、味噌汁、ツブワサビ風味

八百屋さんで北海道産アスパラが安かったので、アスパラの肉巻きに変更。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム