fc2ブログ

ミクロ贅沢



昨日は5%オフデーのスーパーに行き3290歩。

牛乳だけ買って来ました。

夕方とはいえ明るいうちは充分暑く、あまりセカセカは歩けませんでした。

ヤフートップを見てもうんざりするニュースが多いなかで、渋野日向子さんの快挙に救われます。

ここからは注目され、期待される辛さがあるでしょうが、頑張って欲しいです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

娘と同居中は街頭でもらったポケットティッシュが山のようにあって使い切れませんでした。

私に差し出されるティッシュはサラ金宣材がほとんどでしたが、娘の方はピンク系?アダルト系?

出先で人前では出したくないパッケージなのでティッシュカバーは必須^^;)

一生使い切れないかと思っていたら、娘は転勤でいなくなり、私は鼻アレルギー発症。

どんどん無くなっていきましたが、粗悪なティッシュはすぐに鼻が痛くなることも痛感しました。

いつくしゃみが止まらなくなるか、引っ切り無しに鼻水が出るか予測がつかないので、ちょいとそこまでのお買い物でも3個は持参し、取り出し難いカバーなんかかけていられません。

最近リピートしているのがクリネックス

001_20190806111331448.jpg

アレルギーがひどく、すでに鼻がヒリヒリしている時は、鼻セレブなども持ち歩きます。

が、テーブルの食べこぼしを拭いたりすることもあるので、高級ティッシュ一択にはなりません。

クリネックスは15個で税込み181円(必ずポイント5倍の日に買う)なので、100均に比べると1個当たり5円ほど高いです。

1個に10組(20枚)はほとんどのポケットティッシュと同じですが、クリネックスは底にケント紙のような紙が入っています。

で、この底紙があるお陰で、たまたま出先で使わずに済む日が続き、バッグに入れっぱなしでもパッケージがしわくちゃになりません。

コートを着る季節は、とっさの場合に対応できるようポケットに入れるので特に恩恵を感じます。

底紙が無いとパッケージごとヨレヨレになり、紙だけ飛び出したり丸まったりし、1枚取り出したら、もう1枚が道路に落ちたりもよくあります。

紙の大きさや質によって、1枚で済むか、1枚とちょっと必要で2枚使わざるを得ないかでコスパは変わります。

それやこれやを加味しても、100均に比べると1個当たり2~3円は高いかもしれません。

プチ贅沢どころかミクロ贅沢\(^o^)/

もうひとつのミクロ贅沢はペーパーフィルターで、以前はダイソーで購入していました。

が、毎朝コーヒーを淹れる時間は、頭も体もまだ寝惚けています。

そんな状態で、ペーパーフィルターを広げようとしてもなかなか開かずイライラ・・・

目も悪くなっているので尚更大変

ギリギリまで寝てるのが悪いんだけど、時間が無いのでファーストフードの店員さんのような動きが必要なのです。

で、ここ1年は↓を使っています。

006_20190806111332088.jpg

半円状の出っ張りがあるお陰でさっと開けてストレス軽減。

これはPBのカリタ製で、必ず5%オフの日に買うので160円くらいです。

1枚当たり50何銭か割高ですが、悪い目で1枚にしか見えない紙を開くストレスから開放されました。

底紙も半円状の突起も無くてもすごく困るわけでもないけれど、無駄というわけでもありません。

先が読めない子育て中なら迷い無く100均でしたが、今は老化を補うミクロ贅沢でストレス軽減しています\(^o^)/


本日の夕食は、中華風蒸し鶏(きゅうり)、白滝きんぴら(人参、竹輪)、ほうれん草とエノキのお浸し、味噌汁、北海道産キムチ

豆腐の消費期限が迫っているので炒り豆腐(にんじん、きくらげ、卵)に変更。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム