長生きするつもりはない&ささやかなお勧め

どうせ長生きするつもりはない
と言いながら長生きする人も多いものです。

断固たるライフプランを立てていたり
老いを拒否する美学があることもありますが
目先の制約から逃げて
刹那的な暮らしをする口実にする人もいます。

私がこんなことを口にするとしたら後者です。

相変わらず、今回の本でも
~だと無年金になると脅し?ていますが
結局これでビビるのは非お金持ち、
それなりに真面目で小心な人ばかりだと思います。

予定では来年の10月から
今まで25年間必要だった年金の加入期間が
10年に短縮されるそうです。

40%半分以下の期間で良くなるわけですが
それでも最低保証額(65歳未満)70万円は
そのままなのでしょうか????
10年間、およそ180万円の支払いで
70万円ずつ年金が受給できるなら
今まで苦しい思いで払った人が浮かばれません。

加入期間に応じて最低保証受給額も40%になるなら
180万円を払うより生活保護を選ぶのでは?
 
デフレスパイラル時は据え置きで
デフレ脱却しつつあり、増税となった今、
受給額は減額開始していて、
腹を立てても何もならぬと思っても腹立つわ・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

気を取り直してささやかなお勧め

相変わらず豆腐が47円だと買っています。

最近試した中では

ご飯がすすむ♪豆腐の蒲焼き風

クックパッドの ↑ がお勧めです。
とにかく下ごしらえはさっさとしたいので
漬け込みは3~4時間していましたが問題無し。

冷めてもイケルので小さく切れば
お弁当にもぴったりです。

003_20141009235921881.jpg

数年前、ダイソーで買った洗濯ばさみは
オールステンレスで挟む力が強く、丈夫です。
洗濯物には使っていませんが
キッチンで袋の口を留めたり
帽子を挟んでフックに掛けたりと大活躍。
もっと欲しいと思って行く度に見ていましたが
ようやく入荷されているのに出会いました。

005_20141009235922eef.jpg

数年出会えぬうちに108円(6個)になりました。
ヘビーデューティーな形が気に入ってます。

最後のお勧めはやはりダイソー

009_20141009235924833.jpg

九州産黒豆のおやつ
優しい甘さで美味しいです。
これも在庫が無いことが多いのですが
先日は4個あったので買い占めておきました。
お豆さんが好きな方は是非お試しください。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!