fc2ブログ

糖質ゼロ麺 実食



昨日は493歩^^;)^^;)


昨夕は友人の病状に大ショック。

当然ですが、彼女がランチしましょ~と誘ってくれる時は体調が良い時で、見た目には難病を感じさせません。

が、体調をコントロールするために、食後には大量の薬を服用しています。

薬無しでは即命に関わるし、30年以上続くとだんだん副作用も蓄積され、本来は悪くなかった所も悪くなり、そうなると難病も悪化。

日中は近居のお母さんが介護しているそうですが、心労はいかばかりか・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

以前ブログに書きましたが、豆腐そうめんとか白滝パスタとか、昨年秋まで「うげ~」と思っていた食品に目が行きます。

もちろん食べたいと思うことは無いです(`・ω・´)

何度も手に取っては、そっと売り場に戻していましたが、とうとう買いました!!

003 - コピー

主な原料はおからとこんにゃくで、平麺タイプ。

  栄養成分は

004 - コピー

気に入っていたテーブルマーク(カトキチ)の冷凍稲庭風うどんと麺の形状は似ています。

因みに稲庭風うどんの栄養成分は

007 - コピー

夫が休みの日の昼食は、麺類を食べることが多く、夫だけうどんで私は別メニューだと超面倒臭いのです。

で、思い切って昨日試食しました。

多分こういう物は、冷たくして食べる方が良いだろう~と思ったけれど、寒いので卵とじうどん風。

009 - コピー

長ネギ、油揚げ、卵2個を使っています。

食べてみると、加熱したせいもあるのかほとんどコシがなくヘロヘロしています(*´艸`*)

ただ、ヘロヘロはしていてもさすがこんにゃく!

むやみに千切れたりはしません。

やはり、冷たいままでぶっかけうどん風にした方が、うどんではないことが気にならない感じ・・・

安売り日に買うカトキチの稲庭風うどんは1食60円くらい、糖質ゼロ麺は100円くらい。

健康でいることが最大の節約であることを実感します^^;)

肝心の食味は、美味しいとは言えないけれど、辟易するほど不味くもないです。

これを使うことで、休日の昼、夫と同じメニューで済むことを加味すると充分イケます。

次は同じく紀文さんで発売されている「とうふそうめん風」シリーズに挑戦してみるつもりです。

が、この場合は、わざわざ素麺のような形状にせずとも、豆腐に色々トッピングし、豆腐として味わった方が得策な気がしないでもありません。

炭水化物を減らし、野菜と卵をしっかり食べて歩く

今のところ目に見えているのは、体重減少という副作用だけで、ちょっと何もかも嫌になっています。

が、生活習慣病は軽度なうちならある程度コントロールできる病気です。

ヤケになって悪化してもそうそうコロリとは逝きませんから、それなりに頑張っておかないと同情を買いにくい・・・よねえ^^;)

本日の夕食は塩鯖焼き、小松菜胡麻和え、揚げ茄子、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム