貧すれば鈍す~年金と失業保険

皆既月食はお天気が怪しかった割には
クリアに見えました。

STAP以来のモヤモヤが吹き飛ばされた
ノーベル賞受賞は嬉しく拝見しました。

割烹着とかピンクのラボとか元々不要です。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

年金の勉強を再開しています。



先日書いたように「明解年金の知識」を
続けて借りられなかったので苦肉の策で借りた本ですが
明解~の方が教科書的なら
こちらは参考書的でとてもわかりやすい!

昭和頭なので書かないと頭に入らず、
相変わらずノートをとって読んでいますが
これは買っても良いレベルでした。

昨日の税金本とほぼ同じ値段とは思えません。

ハピタスを経由してハピタス堂で購入すると
5%のポイント還元があるので
一番お得かなとも思いますが
来年の1月にまた改正があります。
改訂版を待ったほうがいいかなあ・・・

編み物本などとは異なり
簡単に絶版にならないので買い時に迷います。

まだまだ先という若い方も是非一読をお勧めします。
若い方は制度がコロコロ変わるので
借りて読むのが合理的です。
ただ色々と悪あがきできるのも
最長で70歳までですから
早目に手を打てれば選択肢も広がります。

本日、気になったのは失業保険と年金です。

失業保険と年金は同時に受給するのは不可で
両方の手続きをした場合、年金が優先だそうです。

失業保険のことは考えたことがなかったので
ちょっと目からうろこでした

退職時期によっては損益を
しっかり計算した方がいいかもしれません。

幸か不幸かといえば幸なのでしょうが
夫はずっと保険料は払っていますが
一度も失業保険を受給していないので
何だか損したような気もしたりしなかったり・・・

こういうの貧すれば鈍すというのでしょう(´・ω・`)

貧乏すると,世俗的な苦労が多いので,
才 知がにぶったり,品性が下落したりする。
-コトバンクより

ハローワークも徒歩圏内ですし
品性が下落しても「その時」が来たら考えます(`・ω・´)

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!