fc2ブログ

よしなしごと



昨日はこもって997歩で、そうとわかっていれば、あと3歩歩けば良かった^^;)


昨日(と言うかすでに今日)聞いた朗読は、小倉一郎さん朗読の「雲の小径」(久生十蘭著)

好きな俳優さんでもあり、ナレーションで定評があった佐藤慶さんですが、朗読となると所々イントネーションが「?」で、作品自体好きでないこともあって途中放棄。

視角で補うことができない朗読の場合、イントネーションは重要ポイントで、一瞬Aと判断、前後のつながりからBと判断~は疲れます。

小倉さんの朗読は私好み!!

印象に残っているのは、ドラマ「それぞれの秋」で、久我美子さん、小林桂樹さん演じる夫婦の次男役(長男は林隆三さん)で、スケバン役の桃井かおりさんが新鮮でした。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

001 - コピー

↑は2切れの鮭を焼いたあとの洗い物で、その都度洗っていても目を凝らせば汚れは100%は落ちていません。

撥ねた油を火で炙るので仕方が無いのでしょう。

ここでアルカリ洗剤に浸け置いたり、メラミンスポンジやスチールウールを持ち出し、徹底的に汚れと戦うのと見て見ぬフリ~どちらが良いのかは迷うところです。

とりあえず現時点では、見て見ぬフリを繰り返すことにします^^;)


2018年最後の掃除をしよう!と掃除機のスイッチを入れたら突然のお陀仏

翌日の元旦に実家に年始に出かけた帰り道、息子に頼んでヨドバシに寄り道して掃除機を購入しました。

何せ買ったのが元旦ですから印象深く、いくら忘れっぽくても「いつだっけ?」にはなりません。

で、本日、最初から装着されていた紙パックの交換ランプが点灯。

老夫婦二人暮らし、マメに掃除をしないケースなら丁度半年で交換です^^;)

71AB7k7WihL__SY679_紙パック

交換用紙パックは3枚入りなので、1袋で1年半持ちます。

本体がそこそこ長持ちすることに賭け、増税前に2袋ばかり買っておこうかしら・・・と思いながら交換しました。

その他、湿疹用の軟膏などなど、嵩張らない、必ず使う物を買い置きする予定です。

こういう物で数十円拘るよりは、畳を取り替えた方が節税効果が高いのは百も承知なのですが・・・


007 - コピー

私の昼食用に一切れだけ残した大根ステーキはまあまあでした。

冷めるとバターが固まるけれど、熱いうちはツヤツヤしてます。

レシピは こちらを参考にして、味付けは先日作ったステーキソースをぶちまけて代用。

100円で買った巨大な大根がたくさん残っているのに、さらに小ぶりな大根も40円につられて買ったので馬力をかけて消費せねばなりません(`・ω・´)

大根だって高い時は300円くらいしますから、安い時に食だめです。


本日は夫が休みで昼食はラーメン屋

夕食は豚生姜焼き(ブロッコリー)、小松菜と油揚げの煮びたし、なめこおろし、味噌汁、トマト、ちりめん山椒

休みの度に、「ラーメン屋、ラーメン屋」とうるさい夫

夕食にラーメン屋だと、昼食は炭水化物を抜かねばならず、そうなると夫と私は別メニューになり超面倒臭い。

なので昼食にラーメン、夕食はご飯抜きにしました。

と、このように食事制限は色々考えねばならず面倒なのですが、今のところ目に見えているのは、体重減少という副作用のみ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム