fc2ブログ

君の名は



昨日は、いつもいつも忘れて、どんどん(と言っても8枚)溜まった牛乳パックをスーパーに持って行き3631歩。

スーパーだけじゃ近すぎるので、いつでも帰れるように家の周りをひと回り。

3000歩になったところで終了です。


朝イチでスマホをチェックしたら川崎の悲惨なニュースが・・・

トランプ氏来日の折も折、「自衛のための銃は必要」と思ったか、「銃を規制しても無差別殺人は起きる」と思ったか。

犠牲者を悼む気持ちももちろんありますが、その何万倍も腹立たしいです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

都会のマンションは住人同志の結びつきが希薄~と、主に良くない意味で言われます。

基本的に鍵をかけず、近隣住人同志が濃密な付き合いをし、それが居心地が良い人もいるけれどそうでない人もいます。

朝の5時、6時に、畑で取れたお裾分けを持参したり、ご近所のお宅で昼寝をしたり、いきなりベランダから訪ねたり・・・

そういう付き合いをしていれば、孤独死の後、数ヶ月も発見されないことはありません。

郷に入っては郷に従え~で、「そこ」に住むなら譲歩を余儀無くされるでしょう。

私の場合、新築時から入居している方で尚且つ同じエントランスから出入りする方は名前と顔が一致します。

隣の人の名前も知らない~などということはありません。

が、オーナーが引っ越して賃貸に出したり、転売して入れ替わった方はよくわからず、わからなくても不便は無いです。

とりあえず敷地内で会った方には挨拶だけはするというスタンス^^;)

エントランスが違う(=使うエレベーターが違う)と、同じマンションに住んでいても滅多に会わず、会う時は敷地内ではなくデパ地下だったり、図書館だったり。

何人かは出会うと立ち話をする人もいますが、住居内に遊びに行ったり来たりはしません。

(他の人のことは知らない)

住人の1人と3週続けて安売り卵を買いに行ったスーパーでバッタリ。

私より年上ですが、若い時はさぞや~と思われる美人でおしゃれ。

短い立ち話をすることはあっても属性は不明でしたが、「ずーっと知っているけれど、何と言うお名前なの?」と訊かれ、そう言えばお互いに名前もしらなかったんだ~と苦笑。

四半世紀経ってようやく名前はわかりましたが、お互いの家族構成などは全くわからず、それはそれでいいです。

そのうち、2回目の管理組合理事が回ってくるので、夫の方は少し住民状況の理解は進むかもしれません。

詮索好き、金棒引き~は女性の専売特許のように言われますが、マンション住人に限れば退職したオッサン&ジイサンの独壇場です。

群れて長々立ち話をしているのもこういう輩^^;)

隣のジイサンも3本の指に入ろうかというほどの詮索好きなので、できるだけ出くわさないようにしています。

が、何せウロウロしていることが多いので出会いがしらということも頻発します。

そうなると別に隠す必要も無いことまで話したくなくなるので、決して足は止めずにいつも曖昧な返事をしています。

そう言えば、すでに亡くなったジイサンの妻もやたら住人情報に詳しくて気味が悪かったっけ・・・

知ったことは、あちこちで喧伝せずにはいられないのも先刻承知なので、益々無口になって応戦するしかありません。


本日は夫が休みで昼食はキノコパスタ

夕食はギンダラの煮つけ(牛蒡)、焼き茄子、ブロッコリーとベーコン炒め、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム