自己投資
GW突入ですが寒いです。
昨日は、スーパーの往復のみ、歩く気無しで2310歩^^;)
今年は実母の3回忌だったので、少しだけお花も豪華に!
そう思って上京前にお花屋さんの場所を調べておいたのに、いざ行ってみたら苗ばかりで切花はわずか(´・ω・`)
結局いつも購入しているスーパーで、750円の仏花、母の日も近いのでカーネーションが入った380円の花束を2つずつ買いました。
こういう花は、鄙びた駅近くのスーパーの方が力を入れているのかもしれません。
電車を乗り継いだ最後の行程、墓地へ向かうバス停近くのスーパーなので持ち歩き時間も短いし、今後は何回忌でもここでいいや~
-------------------------------------------スポンサードリンク
-------------------------------------------
↑がミズノショップで計測した私の足底データで、足指は左足の親指のみしかありません
ニトリのキッチンマットを敷いたことで、長時間台所仕事をしても踵痛が出ることは無くなりましたが、画像を見ると「痛くなるはずだわ」と納得。
基本的に歩くために歩くウォーキングは嫌いなのに、嫌々渋々でも歩いているのは健康のため。
なのに、歩くことであちこちに障害が出たのでは浮かばれません。
今回は、初めて買ったウォーキングシューズがミズノだったので、ミズノで計測⇒問題があればインソールを選んでもらうための来店でした。
今度は、アシックスで計測してみようかしら・・・
年齢とともに筋肉や関節が弱くなるので、それを補うために靴にお金をかけて下さい~という店員さんのお話は、7割は「商売、商売」ですが、3割は真実でしょう。
いざ障害が出れば、検査や通院、コルセット、杖などなど、「高いから要らない」ってわけにはいきません。
健康寿命を延ばすための自己投資と割り切り、ドケチは封印した方が結局は安上がりかも・・・
足に合わぬ靴を履く⇒あちこち痛くなる⇒大きめサイズを選ぶ⇒靴の中で足が動きあちこち痛くなる
よくあるパターンだそうです。
半世紀近くも足幅がとても広いと思い込んでいたのに、急に左足C、右足Dと言われてもにわかには信じられず、翌日別のミズノショップで(計測はしなかったけれど)足を見てもらったら・・・やはり幅は狭いそうです。
ようやく納得したのは、帰宅後に↓の記事を読んだ時
日本人の足は本当に幅広?
日本人は自分の足囲が広いと思いこんでいる人が多いようです。測ったこともないのに「足幅が広くて・・・」という人が実に多いのです。中には周囲の人と比べて明らかに細いのに「広い」と言い張る人もいます。(本文より)
あはは、私?
おすすめの靴サイズは22.5Dもしくは23.0Dですが、Dは滅多に無いので、その場合は22.5Eを選ぶべきだそうで、私が買ったウォーキングシューズは23.0の3E(´・ω・`)
ただでさえ大き過ぎる靴なのに、着脱を楽にするために靴紐も緩めていました。
甲にフィットするように靴紐を締めてもらうとファスナーはスムースに上がりません。
が、それが普通で、ファスナーに添って片手で甲皮を引き寄せつつ引き上げるのだそうです。
ファスナー付きだからと言ってワンタッチで着脱できるわけじゃなく、手間を掛けて履くものだったのね。
色々と勉強になった反面、選択肢は少なくなったような気もします。
・実母は膝の手術をしたのに杖使用
・踵の外側ばかり減るので将来O脚になりそう
心配が現実にならないように足は大事にしなくちゃ
本日の夕食はマグロの刺身(アボカド)、白菜と豚バラ煮物、温泉卵、きゅうり浅漬け、味噌汁、佃煮
訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング 広告






にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング 広告
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
| ホーム |