fc2ブログ

敷居が高い店&少しずつ進捗



昨日は北海道としては初夏のような陽気で4567歩。

天気が良ければ良いで、紫外線の目への悪影響が気にかかります。


ウロウロと歩く時、なるべく普段通らない道を選ぶことも多く、四半世紀近く住んでいても初めて通る路地もあります。

途中、「お!」と思う店があると立ち寄るので、ウォーキングといえども財布は携行。

なので、歩くようになったら出費が増えます^^;)

昨日は、そこに店があることは知っていたけれど、何の店か気にしたことが無く、見るからに入り難い雰囲気・・・な店に突入!

自転車です~っと通り過ぎていた時は、和の雰囲気だったので料亭?お寿司屋さん?と思っていましたが、だとしたら高そう・・・

が、調べてみたら、お香の専門店でした。

おお!だったらお墓参り用の線香を買おう!!

さすがにお安いお参り用線香は、店先には並ばず奥から出していただきました^^;)

004 - コピー

1箱(1束)108円で5箱買ったので当分持ちます。

実母の(共同)墓地は、線香の束を横に寝せるタイプで、ろうそく立てはありません(線香着火器がある)。

なので、バラ線香やろうそくとセットは都合が悪く、持ち歩きを考えると箱入りがベスト。

108円が安いのか高いのかはわかりませんが、匂いも私好みなので良い買い物でした。

初めて墓参りに行った時、管理事務所で線香とお花を買うつもりだったのに、まさかのお休み

周辺には店舗も無く、遠路はるばるやって来て、お供えゼロ。

2度目からは事前に準備しています。

今回は3回忌(は1月末ですが)ということもあり、いつもより花も少し豪華にするつもりで、 ホテル近くの花屋さんも探しておきました。

駅ビルには有名なお花屋もありますが、仏花はおしゃれなお店より、地元の個人経営店の方が品揃えが良いイメージ。

ヨシ!これで線香と花の手配は大丈夫。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

暖かくなったとはいえ、6月中旬まではストーブを焚きます。

私の留守中に灯油が無くなったら、夫に騒がれ不快になるので買いに行ったら・・・

何と何とリッター89円が93円に上がっていました。

最需要期は過ぎたけれど地味にショック・・・なのは、すぐにまた需要期が来るからで、増税とダブルパンチになりそうで憂鬱です。

染めるなら今日ってことで、午前中に白髪を染めました。

自分で染めるのも、美容院に行くのもどっちも面倒なのですから困ったものです。

日曜日、花展を見に行けば古い知り合いに会う可能性もあるので、染め終えて一安心。


本日の夕食はスパゲティナポリタン、コールスロー、コーヒー(夫のみ)

学生の頃よく行った喫茶店のナポリタンはどうしてあんなに美味しかったのでしょう。

何か秘訣があったのか? 単に食欲旺盛な年頃だったのか?

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

ナポリタン、美味しかったですよね。
学生のころ、地元では、熱々の鉄板の上に卵が敷いてあって
その上にナポリタンがのってました。

今では、喫茶店そのものがなくなってます。
お城までのアーケード街には全国展開のドラッグストアや
カフェチェーン店が増え、風情がなくなりました。

Re: No title

みどり様

青春時代、スパゲティはナポリタンかミートソースしかなかったし、
麺は茹でたてじゃなかったです。
ちょっとふやけ気味な麺にケチャップがよくからみました。
そうそう!鉄板(ステーキ皿?)に盛り付けてあったり、
ステンレスの楕円形の皿もありました。

喫茶店は本当に激減しましたね。
置いてある週刊誌を読んだり、
友だちと延々喋り続けたり、若い頃は重要な場所で
おしゃれな店を発掘すると嬉しかったんですけどね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム