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なるほど!おから



昨日は4497歩。

相変わらず、1通の郵便を出すために大回りし、やっとの4000歩超え。

すごく面倒くさいですけど、本当に健康に役立っているんだろうか・・・

最低3000歩という低い目標なら、歩いても歩かなくても同じ・・・なら止めたいです(´・ω・`)

健康にまつわる諸説は、昨日までの常識が簡単に引っくり返され、それだけでも混乱するのに以前の説も根強く残っていたりします。

研究者の専門が心臓病なのか、認知症なのか、整形外科なのかによっても意見が違い、あちらを立てればこちらが立たず。

どっちにしても不死身ってわけにはいきませんし、子どもより長生きなんかしたくないです。

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2月の通院帰り、テクテクと雪道を歩いていて見つけた豆腐やさんでもらった「おから」を食べました。

005 - コピー

おからは子ども時代もたまに食卓に上りましたが、あまり好きじゃなかったし、いかにも節約料理っぽいのが更にいやでした。

昭和30年代なんか、ようやく戦中戦後の栄養失調から抜け出したところで、食物繊維とか中性脂肪とかコレステロールとかダイエットとか無縁で、子どもにとっては洋食=ごちそう。

おからなんか見ただけでため息が出るのに、食べればモソモソと喉通りが悪く、美味しくも何ともない!

なので、豆腐屋さんでおからをサービスしてくれた時は、断るのも悪いような、もらわぬのも損なような気持ちで、いざ貰って来ると気が重くて冷凍庫行き^^;)

作る前に、 白ごはん.comを見たら、

おからを美味しく炊くには、他の煮物よりも「油をたくさん使うこと」。(HPより)

ふーん、なるほど!で、サラダ油多め(計りゃしません、テキトーにです)にし、汁気を飛ばしすぎないように気をつけたら、おお食べやすい!!

味は薄めにしてたくさん食べれば、ご飯は少しでも腹持ちはいいです。

小さく切ったこんにゃくを加えても良さそうだし、白ごはん.com同様に青葱も入れると色もきれい。

おからは、もらうことを期待せず、買ったところで安い物です。

次回はどっさり作って冷蔵庫に保管し、一人の昼食用にしましょう!

本日の夕食は子持ち黒がれいと牛蒡の煮つけ、ほうれんお浸し、冷奴、胡瓜キムチ和え、味噌汁

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