fc2ブログ

血圧&ダイソー膝サポーター



昨日は5539歩でまぁまぁ。


胃潰瘍と十二指腸潰瘍を繰り返していた頃は低血圧で、いつもよりも更に低いと消化管からの出血が疑われ、それはそれで面倒でした。

ところが、50歳を過ぎて、長いこと健康診断をさぼっていたら今度は血圧が高く、以前の最高血圧が最低血圧に・・・

一体いつから血圧が上がり出したのか?

夫の単身赴任が終了し、ストレスが増大したあたりかもしれません(あくまでも人のせい)

細かい仕切りのついた収納ケースに、色とりどりなビーズ・・・ならぬ糖尿と高血圧の薬を整理している友人は、家系的な要因なのか若い頃から血圧が高めらしい。

で、離れて暮らす次男君も昨年、職場の健康診断で血圧が160超え

即受診を~と言われ、たまたま暇だった長男君も一緒に病院について行ったら、何とこちらも160超えで、二人揃って通院となったそうです。

医師に強く勧められ、家庭用の血圧計も購入したみたいよ~と笑っていました。

が、30歳になるかならずで160超えはびっくりで、聞いた私はヒエ~でした。

考えようによっては、一病息災、早々に降圧剤を服用した方が長生きできるのかも・・・


私の場合、寝起きが悪いのは低血圧のせいと思っていましたが、今も悪いので睡眠パターンの問題だったようです^^;)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

左膝が痛くなってから(正確には膝裏)、季節柄もあり、気付かぬ冷えがあることが判明。

1ヶ月ほど、両膝に終日カイロを当てていましたが、その後は保温のためにサポーターを使用しています。

ダイソーのネット包帯の親戚みたいなサポーターでもあると無いでは大違い。

外すと膝がスースーするので手放せなくなりました。

が、それもベロベロに伸び、すぐにずり下がってしまうので、またダイソーで新調。

003 - コピー

まずひとつ買い、なかなか調子が良かったので、洗い替えも購入。

002 - コピー

ダイソーって鉄板の定番商品もあるけれど、その場限りの商品も多く、二度と入荷が無いこともありますからね~あるだけ3個買いました。

これで4枚になり、洗濯中も大丈夫です。

サイズは「ふつう」しかなかったのですが、上下が少々きつめです。

(洗濯しているうちに伸びてくるかも)

歩く時は適度な締め付けが気持ちいいけど、寝る時用はもう少し緩めの方がいいかも・・・

ついでにチタンテープも買って、膝に貼り付け中。

遠赤外線もチタンも、実はあまり信頼していなくて、信じない者は救われないパターン?

でも、108円ですからね~試してみる価値はあります。

サポーターに関しては、遠赤外線の効果がゼロだったとしても、膝を覆うだけで保温効果があるのは確実。

旅先で重い荷物を持って長く歩くと膝が痛くなり、大量に在庫があるキネシオテープを使っていました。

が、昨年9月の旅行で、とうとうかぶれてしまい、痒くて痒くて

2泊3日だとかぶれなかったのですが、3泊4日だと最終日にエラいことになりました。

一人で遊びに行くのも体力勝負!

杖をついてでも自力で歩行できるか否かでは大違いです。

ということで、積雪期も終わったので、毎日最低3000歩!!


本日の夕食は北海道産牛サーロインステーキ(人参グラッセ)、冷奴、ほうれん草お浸し、味噌汁、漬け物

ステーキ肉は、昨日、月に一度の数量限定安売り品を購入。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック