fc2ブログ

サービス残業どころか



昨日は1103歩。


酒井法子さんが地上波復帰したのと入れ替わりにピエール瀧(さん)が逮捕。

ドラマや映画で活躍していたので、そっち方面での影響がかなり大きそうです。

ガスコンロを見に行ったLIXILの展示場に、山Pと一緒の特大ポスターがたくさん掲示されていたのを思い出します。

LIXILは2度目の社長更迭で、つい先日も機関投資家と揉めていることがニュースになったばかり。

今度は広告宣伝の差し替えでてんやわんやでしょう。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

友人の息子さんの転職先は、超有名企業のFC店。

コンビニに限らず看板料が高いので、FC経営は大変なのでしょうが、友人曰く「正社員とは思えない給料とボーナス」だそうです。

残業が禁止なのは良いけれど、サービス業の場合、定時になったからといって作業を中断したり、顧客との話を切り上げるわけにはいきません。

こういうケースで、サービス(する気がないのに)残業をして賃金不払いはよく聞く話です。

が、友人の息子さんの場合、ペナルティーとして給料から引かれる

え!それは法律違反でしょ???

親である友人は(聞いた私も)、さっさと見切りをつけた方が身のためと思うけれど、当人は再度の転職が嫌なのか愚痴を言いながらも辞めずにいます。

2年経っても、3年経ってもボーナスは5桁前半・・・ということは、今後も上がるよりは無くなる心配の方が大きい(´・ω・`)

ここで辛抱してノウハウを学び、将来は自分でFC店を経営するつもりならいいけど・・・

働かぬ息子に働けと意見はできても、働いている息子に転職しろとは言えないよね。

というのが、私たち庶民の思いですが

育休中の青山祐子アナNHK退職へ 5年で4人出産

5年間で4人出産はすごいことですが、7年間産休と育休を取得した末に1度も復帰せずに退職・・・となると正直なところ印象が悪いです。

退職後、再就職の意志が無いのに失業保険を受け取る人もたくさんいますが、「意志の有無」は確めようがありませんし、状況によって変わります。

産休、育休が明けたら復帰することを見越して、残りの人員+αで仕事をやり繰りしていたら、まさかの連続4回! しかも復職無し!! って大企業なら困らないでしょうが、ギリギリの人数でやり繰りしていたら大変です。

表立って文句を言えば人格を疑われるので、とばっちりを受けても黙って耐えるしかないでしょう。

嫁子ちゃんのお姉さんは、仕事に長いブランクができるのを嫌い、有給消化、本人とご主人が育休取得、その後はお母さんが手伝いに行くそうです。

凄いなぁとは思いますが、こういう体制が取れるのも周りの環境が整っているからです。

同じような状況になった時、私は手伝えるかどうかわかりませんが、せめて育児に加えて私の介護ってことにならないようにしたいです(´・ω・`)

ってことで、天気も良いしちょっくら歩いてくるか!!

本日の夕食は、マグロの山かけ(プラス生卵)、小松菜と油揚げの煮びたし、揚げナス、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム