fc2ブログ

今年の確定申告はスルーすることに決定!



昨日は1857歩。

最初の2ヶ月ほどは機嫌良く食べていた卵もいよいよ飽きてきました

最近は、まとめてゆで卵を作り、ポリ袋に2倍濃縮のめんつゆを入れて漬け込んだ「なんちゃって煮卵」を食べてます。

003 - コピー

白身にそこはかとなく味が付く程度なので、見た目は普通のゆで卵とあまり変わりません。

皿も使わず、台所で立ったまま(え?)もぐもぐ。

今日もこれから1個食べます。(もう1個は夕食の卵とじで摂取)

旅先でもコンビニでゆで卵を買えるので、続けようという意志だけが問題。

002 - コピー

卵を食べて、↑チーズを食べてれば、嫌いな牛乳を無理に飲まなくても大丈夫!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

あれ?まさか??と思って、その都度Excelの表に記入だけしていた医療費を集計してみたら10万円を超えていました。

定期的にかかっているのは、夫の耳鼻科と私の眼科ですが、これだけなら高が知れています。

耳鼻科も眼科も金額が張るのは処方薬の方で、長年通ううちに新薬の特許期間が切れてジェネリック処方となり、以前より少し安くなっています。

が、前歯ではないのでオールセラミックではなくハイブリッドで充分と言われ、料金は半分になったものの保険外診療の歯医者代もあり、さらに秋からの内科通いです。

そりゃ~10万も超えますわ

が、還付される金額はわずかで、申告するためには郵送費もかかります。

プリンターの(純正)インク代、印刷用紙だって・・・までは細かすぎですね^^;)

さらに、昨年は、年末に「海老」が欲しくなり、ギリギリのラインまでふるさと納税しているし、確定申告してしまうとワンストップ制度が使えなくなります。

何より嫌なのは、毎度毎度、すっかり忘れてしまっている申告書を作成するのが面倒臭い。

私の方は、特定口座にして以来、持ち株の売却で損失が出ない限り申告不要なので、昔のように「ついでに夫の分も」とはなりません。

2週間ほど考えたけれど、もう今年はスルーに決定!!

夫もね~退職したら自分の申告は自分でしてもらいますよ(`・ω・´)


本日の夕食は真鰈の塩焼き、ニラ卵とじ、納豆、味噌汁、佃煮

鯵の干物の予定でしたが、小樽産の鰈がg68円だったので変更。

鯵の方が好きですが・・・

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック