fc2ブログ

老眼&時代はメルカリ



昨日は銭湯に行ったので5640歩。

がまぐちは、ハピタス経由でヤフーショッピングで購入しました。

ヤフーも楽天も直営店も価格は同じで、直営店のみ送料200円が無料なので迷ったのですが、ヤフーには500円のクーポンがあった

その上、期限間近なTポイントも使ったので、支払いは1831円。

で、この1831円はヤフーマネー(ヤフオク売り上げ金)でお支払い

購入後、AYANOKOJIさんのHPをじっくり見てたら、当地に実店舗もありました。

う~ん、早まった?実物を見てから買えば良かったかしら・・・


宮部みゆきさんの「悲嘆の門」を読んでいます。

主人公のバイト先は、サイバーパトロールをする会社で、テーマごとにチームを組んでネット掲示板やSNSを監視しています。

本文にも書いてありますが、こういう仕事を老人ができると良いのですが、ネックになるのが視力の衰え

長年の経験と積み上げたスキルで、衰えをカバーできれば良いけれど、畑違いの仕事を1から~となると厳しくなり、雇う方だって二の足を踏むでしょう。

人手不足だからと言って、なかなか上手くいかないもんです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

財布を買う時、登録したまま1度も使っていないメルカリ(やはり500円のクーポン有り)も見てみました。

閲覧はもちろんPCで、です。

ヤフオクとメルカリで、総出品数はどのくらいの差があるのかわかりませんが、メルカリ時代になりつつあるようです。

が、ヤフオクに比べると、商品の情報が少なすぎたり、画像が不鮮明で見づらい出品が多いように感じました。

がまぐちは、ヤフオク同様ハンドメイド出品が多く、著作権?商標権?侵害な製作物が多いのも同様^^;)

固定ファンが多いブランドの生地を使えば、それだけで付加価値が上がり、高値で売りやすくなります。

ただ、そういう固定ファンが多いブランドの生地は、それを使って作った物を販売してはダメなことが多いのです。

よほど目立たない限り、素人のハンドメイドは摘発されたり削除されたりしないので、やらなきゃ損なのかもしれません。

特に、揃える道具も使う生地も少なく、比較的難易度が低いがまぐちは、ハンドメイド作家にとっては参入しやすいのでしょう。

私も20年若かったら、使い道が無い、いただき物の小風呂敷などで財布を作って使ったかもしれません。

今はもう想像しただけで億劫。

こういう無気力さこそ老化ですわね(´・ω・`)


本日の夕食は、ローストビーフ、子和えこんにゃく、ほうれん草おひたし、味噌汁、佃煮

残り物を片付ける日です(*´艸`*)

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック