fc2ブログ

シニアnanacoデビュー&まな板



昨日は前日の疲れがどっと出て746歩。

どこが痛い・・・などは無いけれど、あまり動きたくなくてぼーっとしがち(´・ω・`)

そのせいかどうかはわかりませんが、翌日作るはずだったキンピラ牛蒡を作ってしまい、献立変更。

牛蒡を刻むのがメンドクサイ、メンドクサイと思い続けるうちに混乱したようです。


シニアnanacoを初めて知ったのは実家の母情報。

「今日はシニアnanacoデーなので、ヨーカドーに行きたい。」と言う母と、ヨーカドーで待ち合わせをした時です。

嫌でも年は取りますからね~せめて年寄りだけがお得なアイテムはゲットしませんと!!

と思ってから数ヶ月、ようやく「ついでの時」が来たのでゲットしました。

006 - コピー

15日と25日、口座に年金やお給料が入金される人が多い日に、ほぼ全品5%オフになります。

セブンカードプラスに普通のnanacoは付帯しているので、2枚持ちとなるのはチト鬱陶しいけれど、ドケチなのでそんな憂鬱は5%オフの前では霞みます(`・ω・´)

滅多にヨーカドーには行かないので、さほどの恩恵は無いかもしれませんが、8日、18日、28日のハッピーデーに加えて、15日と25日も5%オフになります。

普通のnanacoカードからの切り替えだと、いつでも手数料無料ですが、チャージしてあった分を引き継ぐことはできません。

これは、セブンカードに付帯したnanacoも同様です。

楽天Edyも同じなので、電子マネー全般、同一発行会社であってもチャージしたお金を移動することはできない~と思っていた方が良さそうです。

お得情報で、実家の母に遅れを取るなんてとんだ手抜かり。

ですが、ちょこちょこヨーカドーに行く母は、キャンペーン時に声をかけられて知ったそうです。

高齢者の一人暮らしですから、そうそう買い物があるわけないはず・・・なのですが、「今日はシニアnanacoデーだ。」と思うと、とりあえずバスに乗ってヨーカドーを見に行き、行ったからには手ぶらでは帰って来ません。

まんまと高齢者の懐を狙った作戦は成功しているようです^^;)

因みに私は、シニアnanacoにはチャージせず、提示だけして支払いはセブンカードプラスです。

もうね~意地汚く、少しでも得しようと思うと、ボケた頭はすぐに混乱し、どのカードを出すべきか迷います。

一昨日、レシートは束になるほどありましたが、現金の出入りはゼロ。

家計簿本体の記帳より、複数のクレカの支払いチェックの方が手間取るようになりました(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

大中小3枚のまな板のうち、一番よく使うのが小で、大は洗うのも干すのも億劫なので、よくよく必要に迫られないと使いません。

その一番よく使う、小さめのまな板は、夫が単身赴任中に使っていた物だったり、息子が学生時代に使っていた物だったり、いずれも100均で買ったような代物。

薄いので(5ミリくらい)、歪んできて使いにくく、買い換えるなら日本製!と思っていましたが、あちこち見たけのに近所には無いのです。

日本製の大きな文字に喜んで手に取ると、練りこんである抗菌剤だけ日本製で、実は●○製ということもありました。

が、ヨーカドーでやっと発見

003 - コピー

パッケージ表面の日本製だけでなく、裏の小さな文字もmade in Japan。

最低でも10年は使いますから、150円ばかり高くても日本製が安心だし、応援したいです。

これで、一気に料理好き・・・とはなりませんが、まな板ボコボコのストレスは軽減されてめでたし、めでたし\(^o^)/

本日は夫が休みで、昼食はとろろそば

夕食は豚生姜焼き(リーフレタス)、きゅうりとザーサイの和え物、湯豆腐、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック