fc2ブログ

ご近所でお茶&ちょっと不思議な紙不足



昨日は、お金を下ろしに近くのズーパーまで行き2145歩。

001 - コピー

2019年初、ようやく八百屋さんにも行きました。

普通のレタスを買うつもりでしたが220円だったので止め、120円のリーフレタスに変更。

ずっと98円だった椎茸が120円になり(買わず)、エノキ大袋も78円が98円。

菌床栽培のキノコ類もジワリと値上げになっているのか、単に八百屋さんの事情なのか・・・

合計610円でした。


本日休みの夫は夕方から友人に会う予定があり、その前にブラブラするので、昼食は早めにとうるさい

遊びに行くのだし、急ぐならブラブラするついでにどこかで食べればいいのに・・・と思いつつ、口には出さずに昼食準備して送り出し。

ヨシ!それなら私は、近所で買い物の帰りにどこかでお茶でも飲もうと思い、いそいそと身支度し、マスクをかけたところで「!?」

連日、インフルエンザがニュースになっている時に、近所にいるのに、わざわざマスクを外してお茶?

一気にシラけて予定変更、まっすぐに家に戻って麦茶を飲みました^^;)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

ドラッグストアをウロウロしていたら、一部メーカーのティッシュとトイレットペーパーの棚が空っぽ

掲示物を読んでみると、原料不足と原料を運ぶ船の欠航が原因で欠品しているそうです。

昨年から

ティッシュやトレパ値上がりに拍車か、パルプ問題の深層

↑ こういう報道もありますから、原料不足であることは確かなのでしょうが、値上げにとどまらず欠品となると深刻です。

で、帰宅後、該当メーカーのHPを見たけれど、特に何も記載はされていません。

う~~~ん、ちょっと不思議で、ちょっと不安。

12個108円で、価格が手頃な割には使い心地が良い↓

003_201901231731518de.jpg

先日1パック買ったのだけれど、2パック買っておけば良かったと思ったり、いやいやそうやって買い溜めに走っちゃ駄目と思ったり・・・


ようやく家計簿も空白が埋まり、今日からはリアルタイム記入。

記入しては捨てるレシートは、雑紙用のごみ箱の半分ほどの高さまでありました。

昔と違い、電子マネーとかクレカ情報、広告や求人のためのQRコードなどが印字され、たった1品の購入でもレシートの長さが20cm以上あったりします。

自治体の指定に従って、雑紙として排出していますが、ちゃんとリサイクルされているのかなぁ・・・


本日の昼食は味噌ラーメン

麺は夫が1.5玉、私が0.5玉。

白菜、人参、もやし、玉ねぎ、キクラゲ、豚挽き肉を炒めて、どっさり上に載せたので、野菜炒めの底に麺が少しあるような感じ。

夕食は、私一人なので、決まっているのは、卵を2個食べなくちゃ・・・だけ。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック