fc2ブログ

体重は超安定



昨日は、スーパーに行っただけで3000歩。

何とキリが良い!!

昨年末、最後の可燃ごみ収集が31日だったので、正月中の(我が家にしては)大量のごみをようやく排出。

この季節、バルコニーで保管している生ゴミは冷凍されるので、臭いの心配はありませんが、量が増えるとカラスから守るのが大変

無事に守り通せてほっと一安心。

寒いので、敷地内のごみ置き場まで行くにもコートと帽子は必須。

夫を送り出したあと、なかなか外に出る決心がつかず、コーヒーを飲みながらグズグズ

ようやく外に出たら、お隣の奥さんとバッタリ会い、新年のあいさつやら近況報告やら、「寒い、寒い」と言いながら5分ほど立ち話。

わずかなことでも、動けば体温も上がり、ようやく目が覚めました^^;)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

デジタルとアナログ、2台も体重計があるのに、家で計ることはありません。

以前、激ヤセした時は、時々計ったこともありましたが、それも38キロくらいまでで、それ以降はストレスになるだけなので「見ぬ物清し」

逆に、必ず計るのは、銭湯に行った時で、ピロリ菌除菌後、行く度に体重が増えるのが心強かったです。

最近は、ウォーキングも兼ねて、よく銭湯に行くので計量する機会が増えています。

健康診断で引っかかったために10月初旬から通院し、炭水化物を減らしてから、1キロほど体重は落ちました。

このまま減ってしまってはマズい・・・と思ったけれど、その後は超安定。

銭湯に行く時間帯がほぼ同じなせいもあり、42..1~42.3キロの間からはみ出しません。

BMIはぎりぎりなので、あと1キロくらいは欲しいところですが、ここでピタリと止まっているのは、私にとってのベスト体重なのかもしれません。

骨密度が低いこともあり、体重が減るようなら食餌療法の変更も考えましょう~と医師に言われましたが、こりゃ~変更無しで野菜スープと卵ですわね

少しだけ数値が改善したこともあり、お正月はあまり気にせず食べて良い~と言われ、砂糖たっぷりの伊達巻もパクパク食べました。

正月ならではのお高めな食材は、食べなきゃ損損。

忙しいやら、寒いやらで、買い物以外はろくに歩いてもいません。

明日、通院日なんですよ~~~どうなっているか怖いわ(´・ω・`)

ということで、無駄な抵抗。

天気が良いうちに、せっせと図書館まで本を返しに行って来ます。

本日の夕食は、ほっけの開きカレイ一夜干し(夫のみ)、蒸しキャベツ、湯豆腐炒り豆腐、味噌汁、漬け物

今日はまだ卵を食べていないので、献立変更して炒り豆腐にしました。

ほっけを止めたのは、大根をおろしたくないから・・・です。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック