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5日経ってようやくわかった



昨日から目が痛くて、久しぶりにステロイド点眼薬を使用。

アナログな湿度計を見たら30%ちょい・・・

本日から加湿器稼動です。

冬という季節に取り得はありません。

生活習慣病全般に良さそうな食材は色々ありますがトマトもそのひとつ。

手軽に食べるにはプチトマト! と八百屋さんに行ったら、タイミング悪くて品切れで、普通のザル盛りトマトはほぼ黄緑色

赤くてすぐに食べられそうなフルーツトマトの1000円は高いので止めようと思ったのですが・・・

こうあちこち健診で引っかかるんじゃ、いつまで生きてるかわかりません。

相続税対策なんかしてるくらいなら買うべし!!

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いか飯で有名な森町産です。

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えごま油でトマトサラダにしました。

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クリニックで勧められたキャベツ、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎを各100gずつ、1リットルの水で煮込むスープは毎日食べています。

が、2日分ずつ作り、夫も食べたりするので、私自身がどれくらい食べているかわかりにくいのです。

昨日は、1日分の分量で、野菜を大きめに切り、鶏手羽、じゃが芋、ブロッコリー、しめじ、ゆで卵を加えてスープカレーにしたのです。

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私はほぼ1日2食ですから、半分食べ切るのが目標です。

スープは1度で器に入らないので、鍋を食卓に置き、足しながら食べてみましたが心底うんざりしました。

まずスープを飲み、野菜を食べてから炭水化物を減らした食事が推奨パターンですが、私には絶対無理だと5日経って悟りました。

夫のように食欲旺盛な人ならいいけれど、私の場合は、スープでお腹がボチャボチャになりすぎます。

肉や魚や豆腐や海藻だって必要です。

ということで、一気に半分に目標を下げ、さらに400グラムの野菜に800ccの水でスープを作ることにしました。

1日に口にする食物の量には個人差が大きく、2キロ食べる人と1キロ食べる人では、野菜の目標摂取量は違うはず・・・

こういうことは長く続けないと意味が無いので、最初から無理は禁物。

やる気になればできるけれど無理はしない~と思っていたけれど、やる気になっても無理でした


本日の夕食は真鰈の煮つけ(ごぼう)、ほうれん草お浸し、納豆、漬け物、佃煮

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