ランチの話題

週末は高校時代の友人たちとランチでした。

ホテルのフレンチでしたがヤケにすいていました。
酒好きが誰もいないので
コース以外のワインなどを誰も頼まず
あまり良いお客ではありませんね~

そんな楽しいひとときの話題の中心は介護と年金

介護は幸い(?)まだ親世代についてで
施設、病院、自宅など段階も色々です。
前回までは必ず参加していた友人は
親御さんの認知症の悪化により
いよいよ外出が難しくなりました。
逆に前回までほとんど参加できなかった友人は
お母様の入院により参加できたり・・・

ただ、介護中の方は全員実親で
舅姑の介護者が一人も居ないのは珍しいかな・・・

もうひとつの話題は年金です。
友人の一人はバリバリの社労士なので
みんなそれぞれ勝手なことを質問するわけですが
私に関係ある部分でさえ理解が難しい部分もありました。

まして無縁な部分につては聞くということさえ
脳がシャッターを下ろしてしまいます。

多分、全体像を理解していれば
しっかりといくつかに分類できると思いますが
共済、国民、厚生年金による違いや
友人たち本人だけでなく配偶者の職種や年齢など
千差万別に感じてしまってチンプンカンプンでした。

もう少し、自分自身で勉強しないと
せっかく知識豊富な人がいても
何がわからないのかわかりません(´・ω・`)

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!