FC2ブログ

3日間の自立を目指す



大坂なおみさん快挙!

コートにいる時が一番キュート

宮川さんの方は、暴力対パワハラの争いの様相。

昔々、通っていた高校でバスケの地区予選があり、女子私立強豪校の試合をちらっと観戦しました。

女子なのに全員がほとんど坊主にも驚きましたが、タイム(?)か何かの時、監督が数人に平手打ちをし、「ありがとうございましたっ!」と応える選手にドン引きし体育館を後にしました

衆人環視の中、殴るほうも殴られる方も慣れた様子でしたが、それを見ている私たちは見慣れた光景ではありません。

スポーツで名を上げることに躍起な私立高校の場合、勝敗には監督やコーチの生活もかかっているのでしょう。

思い描いた通りの試合展開にならすムシャクシャ、イライラし、無抵抗な女子高生を次々と平手打ちする時、快感もあったと思うなぁ。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

今回の地震では、体感震度は3くらいで、棚から物が落ちるわけでもなく、停電による断水が最大の被害だったので被災者のうちには入りません。

かねてより、万が一被災し、自宅マンションが無事な場合、最低3日は行政のお世話にならず自立生活するのが目標でした。

200万人の人口に対し、市が用意している災害時用の食糧はごくわずかです。

社会的弱者でもないのに、初日から炊き出しに並びたくありません。

備蓄が多いと家は片付きませんが、ティッシュ、電池、ホイルやラップ、ゴミ袋、カセットボンベなど、たっぷりあると思うだけで心強かったです。

レトルトご飯(私の場合は赤飯)やインスタントラーメン、餅など、普段も時々食べる食品は備蓄中の消費期限切れを気にしなくて済みます。

地震当日、揺れも少なくて道路の陥没なども無い地域だったので、いくつかのスーパー、コンビニ、ドラッグストアは営業していました。

が、どこも長蛇の列で、数時間並んだところで欲しい物が入手できない可能性もが大きい(´・ω・`)

停電でレジが使えないので、支払いは現金のみなのはどこも同じです。

現金をギリギリしか手元に置かない主義な方もいますが、カードやATMが使えなくなるとたちまち困ります。

61vzyfbAoNL__SL1200_.jpg

↑ これどうかな?と思っているのですが、私はこのメーカーと相性が悪いの

かと言って、聞いたこともないメーカーだと尚更不安。

いざ災害時に、役立たずでは平常時よりストレスは大きくなります。

あとは煮炊きに使う水を入れるポリバッグを揃えるつもりです。

今は情報収集に注力し、厚真や安平が落ち着いたら購入予定。

100均(と思われる)バケツの持ち手が外れたのを目撃したこともあり、安さだけを追及するのは危険だと痛感しました。


台風一過でほっとしたところに地震です。

もうすぐ収穫だったはずが、家ごと土砂の下敷きになってしまった映像に胸が痛みます。

余震が続く中、懸命な救出活動をされている人々がいるわけで、軽微な被害だった者はせめて足手まといにならぬようにしなければなりません。

はぁ~台風、台風、台風、地震、地震、地震で、早くも9月は三分の一が過ぎました。

今できる協力は節電くらいなので、一旦PC 閉じましょう。

本日の夕食はギンダラの煮つけ、揚げ茄子、いくらと大根おろし、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック