FC2ブログ

実際の還元率&灰になるまで



こんなに雨ばかりのお盆も珍しく(しかも大雨)、この時期しかキャンプなどに行けない人はさんざんでしょう。

純粋なアウトドアでなくても動物園、水族館だって厳しい(´・ω・`)


宝くじの売り上げが落ちているというニュースを見ましたが、ロトやビンゴ5にファンが移動しただけのようです。

新商品を出せば出すほど売り上げが拡大!なんてことにはなりませんよね^^;)

一定数の絶対買わぬ人、たまに気が向いた時だけ買う人の割合はあまり変わっていないでしょうし、絶対買う層だって新商品が出るたびに購入予算を拡大し続けるのは稀でしょう。

宝くじの還元率は45%と言われていますが、売れ残り番号が当たっている割合ってどのくらいなのでしょう。

支払い額/実際の売り上げ額が知りたいです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

昨日のブログに書いた実家の母の女学校時代の友人Tさんはマウンティング命なお方^^;)

若い頃は長男夫婦と同居していましたが、さんざんいびったお嫁さんは若くして病没。

その後、長男は先妻との娘を祖母であるTさんに預け、別居で再婚しました。

ゆくゆくは再び同居する腹づもりだったのでしょう。

年老いて独居、老人ホーム入居などみっともない、息子が後指を指されるだけだと言い放ち、老人ホーム組、独居組のどちらの同級生もムッとさせました。

その後、孫娘が結婚し、いよいよ息子一家と同居と思いきや、長男も次男も拒否

Tさんの意向そっちのけで自宅を売却する算段、老人ホーム探しが始まり、あっと言う間にわずかな荷物とともにホーム入居の運びとなりました。

息子がアテ外れで老人ホーム入居となると、見下す対象は独居老人しかいなくなり、毎月13万円払えるのも若い頃から計画的に暮らしてきたお陰だと考えが変わります。

そこで大満足!なら良いけれど、今度は他の入居者の過去が気になり、元は水商売かもしれないと思えば話もしたくないそうです。

一部の高級老人ホームを除けば、一般の老人ホームの居室は13㎡もあれば良い方でビジネスホテル並です。

極力、他の入居者との接触を避けて居室にこもるうち、認知機能も運動機能も落ち、一気に老け込んでしまいました。

さらに自宅と違い固定電話ではないので、氏素性の知れた昔の友人たちに連日電話して1時間、2時間と長話もできなくなります。

そうこうしているうちに骨折で歩行器利用となったので、気ままにでかけることも不可能に・・・

遊びに来て来て~と言われても、バス⇒地下鉄⇒JR⇒さらに徒歩20分では、90歳近い老婆たちは二の足を踏みます。

普段の集まりは、お互いに都合の良い場所で1500~2000円のランチを食べておしゃべりが定番ですから、老人ホームとはいえ居宅に行く億劫さもあります。

そんなこんなですっかりご無沙汰となっているらしい

老人ホームにしろデイサービスにしろ、そこで親友ができるとは思わないけれど、世間話くらいはできる仲間がいれば楽しいと思うんですよ。

そんなに当人及び死んだ亭主のなりわいや、子どもの学歴が気になるもの?

Tさんは灰になるまで「私はそこらの人とは違う」と思い続けるのでしょうが、損得で言えば損だとは思います。

老人ホームもデイサービスも未体験ゾーンですからね~さて私はどうなるか???


本日も夫が休みで昼食は素麺

夕食は外食

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック