FC2ブログ

レビュー確認&皇室を思う



小川糸著「食堂かたつむり」を借りたのは、映画化されたくらいだから面白いかと思ったから・・・

が、久々に滅茶苦茶面白くなくて途中で止めました。

面白くないだけなら最後まで読むことが多いけれど、イライラするレベルだと放棄。

面白く読了した場合は、他人の評価など全く気になりませんが(好みは十人十色ですから)、イライラレベルだと自分だけひねくれている?世の中の流れについていけてない?と不安になり、Amazonレビューをチラ見

ふぅ~大丈夫だった~~~

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

皇室に関する気持ちは5段階評価で言えば4くらいでしたが、最近はぎりぎり3かなぁ。

信望者でも廃止論者でもなく、一般参賀など一生しないけれど、やれと言われればいつだって直立不動で「君が代」も歌います。(独唱は無理)

表彰式で流れる「君が代」は感動しますが、天皇家を思い起こすことは皆無です。

「ご静養」に出かけるニュースばかりが目につく雅子様。

ついつい精神疾患のため家事は一切しないけれど、遊びに行く時はやたら元気な義妹を思い出してしまいます。

そして、天皇陛下のご退位。

高齢で体調も万全でないのはわかりますが、遠方へのお出かけは辞退し、皇太子夫妻に体力が必要な公務を代行してもらうのではダメなの?

普段は御所でゆったりと過ごされ、体調が良い時に晩餐会などだけ・・・でも誰も不満は持たないと思います。

で、極めつけが眞子様の婚約騒動

宮内庁長官「必要なお支えしていく」眞子さまと小室さん

まだ正式な婚約者ではないけれど、「必要なお支え」の一貫で小室さんにはSP付き。

留学中にも2億以上かかるとも言われています。

小室さんの留学自体、眞子様とのことが無ければ実現不能だったでしょう。

皇室を見上げているだけなら良いけれど、横目で見るようになると、アレも税金、コレも税金じゃないか!と思う庶民も増えます。

秋篠宮ご夫妻は、学歴と将来の展望だけを聞いて眞子様と小室さんの会見をOKしたのでしょうか。

スキャンダル発覚後の風当たりの強さに配慮しつつ、世の中の関心が薄れるのを待っているのかもしれません。

皇室への思いが2に落ちる日も近い???

本日は夫が休みで昼食はおろし蕎麦

夕食はスーパー銭湯に行くので外食。

昨日のデパ地下お肉屋さんの鶏つみれでハンバーグは、タネに柚子が入っていたので微妙でした(@_@ )

嫌いってこともないけれど、柚子はそんなに好きではありません。

料理はしたくない、でも他人がミックスした物にはリスクもあるってことです。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック