FC2ブログ

自筆遺言の下書き完成~公正証書は高過ぎる



昨日はどんよりしていたけれど雨は降らず、無事に自転車で図書館へ

本日の予想最高気温は24℃で、昨日より日差しがあるので爽やか!

ちょっとだけ窓拭きを頑張ろう。


茨城の死体遺棄事件を起こした容疑者の勤務先はきらぼし銀行。

つい先日も容疑者と同じ36歳の行員が3億7500万円着服し失踪しています。

今年5月1日に発足後、初日から障害、横領&失踪、殺害&死体遺棄(´・ω・`)

お祓いしたくなるレベルです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

銀行や証券会社の支店名を調べるのに結構手間取りましたが、ようやくA4サイズ2枚で、自筆遺言書の下書きが完成しました。(ここで油断しちゃダメだけど)

相続のトラブルは増加傾向にあり、遺産額による内訳は司法統計によると1000万円以下が30.9%、1000万円超5000万円以下が43.3%、5000万円超1億円以下が13.3%・・・5億円超えで0.6%だそうです。

金額が少ないほど揉めやすいと書いている方もいますが、絶対数が多いだけですよね^^;)

単純に価値を比較できない不動産が複数ある、内縁の妻や非嫡出子がいる、認知症の恐れがあるなど、トラブルの可能性が高ければ公正証書遺言が安心です。

が、手間もかかるし費用もかかります。

資産に変動があれば、また手間と費用をかけて作り直さなければなりません。

公証人の手数料は日本公証人連合会で下記のように決められています。

kou.png

養育費などを取り決める公正証書も共通です。

遺産の場合は100万円ずつ3人の子どもに相続させるために5万円近い費用をかける人はいないでしょう。

3人の子どもに200万円ずつ分けようが300万円ずつ分けようが、公証人の手数は変わらないのに手数料は変わります。

200万円ずつなら7000円×3、300万円ずつなら11000円×3、さらに遺産総額が1億円以下の場合は11000円が加算されます。

証人が2人必要なのも厄介です。

相続人以外で、守秘義務を厳守し、なおかつ懐事情を知られてもOKな人ってなかなかいません(´・ω・`)

公証人役場で紹介してもらえば1人1万~1.5万円が相場みたいです。

が、この証人がいるからこそ公正証書遺言は「脅されてたんじゃないか」「ボケてたんじゃないか」という疑いを撥ねつけることができます。

その他、印鑑証明や戸籍謄本など必要書類の取得費用も必要です。

遺言作成から弁護士や司法書士のアドバイスを受けると、費用はもっともっと増えます。

公証人の民間採用4人だけ 公募16年、直近5年はゼロ

実働10分で5万円稼げる天下り先「公証人」を知ってますか

う~む

公証人役場は公的機関なのに、公証人は個人事業主扱いで、金銭の管理は公的に把握も公表もされていないそうです。

実母は2度も公正証書遺言を作りましたが、私はよくよく厳しい状況にならない限り自筆でいきます。


本日の夕食は鯵の塩焼き、インゲンと揚げ蒲鉾の炒め煮、カリフラワー(茹でてマヨネーズかけるだけ)、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック