fc2ブログ

きゃ~高い&他山の石



昨夕、夫の朝食用パンが切れたので重い重い腰を上げて徒歩でおでかけ。

数百歩の距離ながら、ちょっとは歩こうと思い自転車封印(`・ω・´)

帰りもほんの少しだけわざわざ遠回りしたのですが、そこで見たのは・・・

灯油、1リットル94円

ガソリンが高い、原油減産体制のニュースは知っていましたが、シーズンオフに5円も上がっているのにショック。

次シーズンは100円超えも覚悟する必要がありそうです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

昨日のブログで嫁姑関係のことを書きましたが、私には娘もいます。

フルタイムで働いていますが、まだ子どもがいないので、忙しくて家事に手が回らないとはいえ姑に助けて欲しい状況では無い筈。

将来、もしも「姑が冷たい」なんていう愚痴を聞いたとしても私から先方に何かを言うのは厳禁!

よくよく覚えておかなくちゃ。

岡目八目で、他人事ならよ~くわかるけど、いざ自分のこととなると目が曇ります。

母の世代は夫が長男なら同居は当たり前、嫁が尽くすのも当たり前で、年金制度が無かったとはいえ祖母などは収入ゼロでも生活の心配なんてしたことがありませんでした。

その母が姑になった今、一人息子である長男(私の弟)は頼る一方で面倒なことは全てスルー。

私の世代は、まだまだ手足になって尽くすのが当然という義両親に振り回される人が多く、折角別居していても、3日とあけずに呼びつけられたり、夫の給与振り込み口座の通帳を握られている友人もいました。

で、姑となった今、子どもに生活費の面倒を見てもらうのが当たり前な考えの人はとても少ないです。

とても少ないので、娘の仲良しのYちゃんの義両親のように、折に触れてお金の無心をすると、「有り得ない、離婚したい」にまで発展します。

幼児を抱え、毎日が綱渡りのようにフルタイム正社員で働いているのは、財布の紐が緩いダンナの義両親を養うためじゃない!ってことらしい^^;)

幸か不幸か、寿命は伸びていますから、100歳まで生きれば40年間の援助になります。

昔は当然だったことが、今では当然ではなくなり、娘の友人たちの間でYちゃんは「とても気の毒な人」認定されています。

実の親より義両親の方が好きというレアケースもありますが、それはあくまでレアケース。

お嫁ちゃんからも婿君からも、好かれなくてもいいけど過度に憎まれることなく過ごせたら最高かな。


本日は夫が休みで昼食は納豆蕎麦(納豆、胡瓜、カニかま、卵、葱)

夕食は夫の希望で外食。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック