はぁ~電気



003_201805290916457b8.jpg

冷たい扱いにもめげず大輪の花。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

行きつけのスーパーのうちの1軒で買い物中、時々静電気がひどくてまともにカートを押せなくなります。

カートの材質やその日の湿度、はたまた個人的な体調?

そのままレジに進み、レシートを受け取る時、わずかにチェッカーさんの手に触れてバシッときたこともあります。

失礼しましたと謝罪され、「いえいえ、多分私のせいです。」と苦笑い。

51ZSyh4wUPL__SL1000_.jpg
(画像はAmazonから借用)

ぺんてるの↑のタイプの静電気除去グッズの評判が良いので買おうかなぁ・・・

こうしてまた荷物が増えるのよね~(´・ω・`)


加齢臭対策として、洗剤と酸素系漂白剤を湯で(微妙にケチって温度設定は38℃)溶かし、しばらく浸け置きしてから洗濯しています。

先日もいつものように浸け置きし、さて!と思ったら洗濯機の電源が入らない

コンセントを抜き差ししても無反応で叫びたいほど焦りました。

使用期間からすれば壊れるのは仕方がない・・・けれど、洗濯の途中は困ります。

洗濯物を手動で絞り、ゴミ袋にでも入れて近くのコインランドリーに持ち込む? かなり重いよね 洗濯槽の洗剤液はどうやって排出する?

でももしかしたら、洗濯機ではなく壁のコンセントが故障かもしれないと思い、洗面所の方に差し込んだら無事に動き、心底ほっとしました。

コンセント修理の手配が面倒臭いと思いつつ、食事の支度に取り掛かり、冷蔵庫を開けたら真っ暗

ここでようやくブレーカー落ちであることに気付きました。

ブレーカー落ちは初めてではなく、特にここ5年ほどは年に2回は落ちるのに、ちょうど忘れた頃に起きるのでその都度焦ります。
電子レンジと炊飯器とトースターを1度に使っている時などは「落ちたな」と分かり易いけれど、今回は何が原因かちょっとわかりません。

いくつもあるブレーカーのスイッチのどれがどこのコンセントと対応しているのかも不明・・・

マンションが建った頃とは環境が変化しているので、すでに40Aに変更したお宅も多いようです。

が、震災以降ただでさえ高い電気料金が益々高くなります。

何とか調整しつつ30Aのままでいたいのですが、これ以上常に稼動している家電(今年は加湿器も)が増えたらもっと頻繁に落ちるかもしれません(´・ω・`)


本日の夕食は銀ダラの味噌漬け、厚揚げの照り焼き、小松菜の胡麻和え、キムチ、味噌汁

銀ダラは2切れ298円で安いだけに小さい・・・

酒で溶いた味噌に漬けておいたけれど、あまりに小さいので塩辛いかも・・・

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック