FC2ブログ

電動自転車



へ~山口メンバー、契約解除ですか。

被害者特定が盛んだったりするのも影響しているのかもしれません。

カッコイイこと言っても、事務所は一貫してFAX対応(言いたいことを言いっ放し)で、都合良くTOKIOが大人であることを強調。

マスコミも相手がジャニーズ事務所だと「責任者出て来い!」にはならないんですね。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

電動自転車率が高いのは、やはり居住地に坂道が多い地域でしょうか。

さらに道幅が狭く、駐車場が少ないと、車より機動力を発揮します。

積雪地帯の場合、12~3月までは乗れませんから車とは比較できません。

上京時、谷中の見上げるような坂道を、後に子どもを乗せて漕いで行くお母さんたちを見て、なるほどこれは電動自転車率が高くて当然と思いました。

が、坂道は上りだけでなく下りもあります。

あの急坂を後に子どもを乗せて下るのは恐怖

鈍くてビビりな私は、ブレーキをかけ通しでバランスを崩しひっくり返りそうです。

目視では平坦に見えて、実はわずかに上り勾配な道を漕ぐ時、「ああ、電動だったらなぁ。」と思ったこともありますが、切実に欲しいと思ったことはありません(思っていたら買ってます)。

が、今回、子どもから贈られたので乗ってみました。(まだ数回だけど)

メーカーによって違いはあるでしょうが、アシストは3段階です。

一番パワーが強いと、クイッと漕ぎ出した時に大袈裟に言えばロケットスタートします

慣れていないこともあり、わずかひと漕ぎで思わぬ距離を思わぬ速度で進むので怖いのです。

女子大生がスマホと飲料を両手に持ち、前方確認せずに漕ぎ出し、歩行者と衝突して死亡事故となったのは記憶に新しいのですが、「ああ、こういうことか。」と思いました。

歩行者にとっても、止まっている自転車が漕ぎ出したとしても、ここまでしか来ないだろうという予測がありますが、強力なアシストがあると予想を超えた所まで進みます。

なので、よほどの坂道でない限り、制御できない感じが嫌なので、最強のアシストは使わないだろうと思います。

車体は重いのですが、自転車ですから押して歩くのが苦痛ということもなく、平地ならば電源を切って乗っても何と言うこともありません。

私は普段、3段変速のママチャリに一番ペダルが軽い位置で乗っているので、電源を切って乗るなら電動自転車より楽です。

まだロクに乗っていないので、バッテリー充電はしたことがありません。

路面状態、勾配、荷加重でバッテリーの消費量は違うそうです。

なので、バッテリーの寿命は一概には言えず、同じ道を走っても体重が40キロと80キロでは消耗が違います。

概ね4~7年で、フルに充電してもすぐにゼロになる=寿命となるようです。

バッテリーの価格は3万円ほど・・・ということは、普通の自転車が1台、安い自転車なら2台買えます。

と、こういう計算をするタイプ(私)はよく考えてから購入した方がいいです。

1度購入すれば、パンクなど不足の事態を除けば維持費がかからないというわけにはいきません。

軽自動車よりは駐車場を気にせずに買い物や子どもの送り迎えができると考える人にはいいかな。

ネットで見た記事では、バッテリーがダメになった時、1度目は買い替え、2度目は迷った末に買い替え、3度目は自転車ごと買い替える人が多いそうです。

駐輪場が完全に屋内だと、自転車は20年以上経っても結構きれい(タイヤの消耗などは除外)なので、よほどのことが無い限り、私は電動自転車を買い替えることは無く、最初で最後となりそうです。

説明書を読むと禁止事項がいっぱいでクラクラ

特にケンケン乗り(こんな名前とは知りませんでした)の禁止は「え!」

調べてみると50代以上の女性に多い乗り方で褒められたことではないようです。

が、半世紀以上こうして乗っていたので、意識しないとついケンケン・・・

まぁ、これは普段から止めるしかないです(乗り易いのにブツブツ)。

006_20180507151644c79.jpg

元々付いていた前カゴに合わせて、後カゴも専用品を購入。

送料込み2380円(実質2142円)でした。

何によらずケチをつける夫は、後ろカゴが無い方がいいのに・・・とグチグチ。

前カゴはバッグを入れたら他の荷物はあまり入りません。

自転車なんて移動と運搬が目的で、ロクに荷物が積めないなら主婦の足になりません。

よしんばカゴ無しで乗っていたとして、「よつばさん、カッコイイ。」と思う人なんて絶対にいません。

入りきれない買い物袋をハンドルに掛けている方がカッコ悪いし危険です(`・ω・´)

これくらい10分もあれば取り付けられる・・・はずが、位置合わせに手間取り結構時間がかかりました。

母の大好きな畑仕事のため贈った電動車いす、踏切で悲劇

先日の踏み切り事故の切ない記事を読んで思ったのは、「電動自転車で事故は起こせない」

・・・ということは乗らないのが一番確実^^;)

1億までの保険には入っていますが、お金で完全な責任が取れるのは対物だけです。

電動ではない自転車の方が慣れからくる油断で事故ってこともあるかもしれないので、気を引き締めていかなくちゃ


本日は夫が休みで昼食は焼きうどん

夕食は外食

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宝の持ち腐れに成りませぬように。

こんにちは。

電動自転車デビュー、おめでとうございます。
坂道が多い地域なら、
下りのブレーキングで充電するタイプもあります。
レギュラーガソリンが120円台~130円台をキープしていますので、
50ccバイクで介護に回られてる方々が電動自転車を使われる様に成りました。
電動自転車なら、一方通行逆行出来ますし、
電動自転車は時速24Kmでリミッター掛かりますのでスピード違反が無いです。
僕も電動自転車に後カゴつけて乗ってます、何と便利でしょう。
ハンドルの買い物袋引っ掛けたら、2万円の罰金ですよ。(笑)
バッテリーの寿命は4年と考えましょう。(乗っても乗らなくても)
電動自転車買った日から、毎日25円貯金をしましょう。
4年後に、36000円貯まります。
タイヤのパンクと摩耗は、空気不足で乗る事が主な原因です。
電動で動くので、空気が減っているのに気づかない、
気づいていても乗ってしまう。
空気が少なくなると、漕ぐ度にチューブが伸びたり縮んだりして、
タイヤの中で擦れ合って、タイヤもチューブも傷みます。
タイヤの空気は、乗らない方が減ります。
2ヶ月に一度、補ってあげて下さい。
減ってから入れるのでは無く、補うのです。
タイヤの寿命が飛躍的に伸びます。
変速機の1~3、動かさないと、いずれワイヤーが錆びて動かなく成ります。
これが動かなく成ると、タイヤ交換の時に同時に交換が必要に成ります。
乗る前とか、乗った後でも良いので、ぐるぐる回してあげて下さい。
動かすと錆びにくいです。

長々とすみません。

Re: 宝の持ち腐れに成りませぬように。

kotobuki様

コメントありがとうございます。

車と違い、通りすがりに小さな気になる店を見つけたら、すぐに引き返したりできるのも自転車の良いところです。
これで積雪が無ければ・・・ね。

ハンドルに荷物かけている人、時々見ますが罰金とは知りませんでした。
いずれにしろ後カゴが無ければ、トイレットペーパーなんて買ったら他の物はひとつも積めなくなります。

普通の自転車の場合、損害保険は別にすると維持費は年間500円の屋内駐輪料金だけで、ほぼタダです。
自転車という物はそういうもんだ・・・と思い込んでいたのでバッテリーの高さに「え~~~~~」
大きな故障が無い限り、本体を買い替えたりはしないので、バッテリー代は必要経費と頭を切り替えなくちゃだめですね。

マメな空気点検はわかっていてもなかなか実行できず、お尻に路面のガタガタが響くなぁ~で点検。
毎月、月初めには3台(息子のスポーツ車もあり)点検する習慣をつけた方がいいですね。

あ!変速機はずっと固定だったので動かすようにします。

色々アドバイスありがとうございます。
折角もらったのですから、注意して乗りこなせるようにならないと・・・ですね。

余談ですが、初めてkotobuki様のブログを拝見したとき
エビを育てて食べているのかと勘違い。
飼育ではなく養殖かと思った自分は恥かしかったわ。

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック